小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

速攻盾キープ型ナナシデッキ

どうも、コタローです。最近、どんどん寒くなりますね。みなさん毎日寒さに震えてると思いますが私は平気です。何せ「あついしぼう」があるのですから…(笑) ※編者注・この記事を書いたのはあついしぼうを持つコタローではありません。特性あついしぼうは確か…

セレモニー優勝タマのデッキレシピ

皆さんこんにちは! 19弾で登場してから約1年6ヶ月。登場時から使い続け、2018年12月16日のカードボックス津店のセレモニーで初優勝しました。優勝記念を兼ねて、デッキの紹介をしたいと思います。 早速デッキの内容を確認していきます。 デッキのコンセプ…

明日は餅つきの日!

どうも、小太郎です。 突然ですが、明日は餅つきの日です。 いやべつに祝日とかそういう話じゃなく、私の会社のイベントで餅つきをする日なんです。 300円で餅が食べ放題!! ※困るくらい食べるのはやめてね… 雑煮、焼き、そのままとなんでもあります。 あと…

12/21ソフトステーションチャンプ

ウィクロスオールスター 参加者=2人 使用=名前の長いタマ 1回戦 キーセレピルルクTEL(アーツだけオールスター) 後 ◯ 序盤こちらなんとかハニエルから動けて盤面は揃うものの、ピルルクのマイナス効果とハンデスで思うように動けず、盾も弱くて猛攻撃を食…

12/18晴れる屋レガシー20時の部

4人総当たり 使用=オムニ入りスニークショー 久々のMtGの大会なので胸が踊ります! 1回戦 青白奇跡 ×× 1戦目 後 ショーテルしかないマリガン→土地しかないマリガン→土地しかないマリガン→4枚でキープ。 3ターン目にショーテル打つも相手の相殺がノールック…

12/14ソフトステーションチャンプ

ウィクロスオールスター 参加者 2人 使用=名前の長いデッキ 決勝戦 キーセレグズ子(アーツはオールスター) 先 ○ かなり危ない試合でした(汗 序盤こちらのタマの動きに相手さん慣れてないのかクビをかしげながら、面は殴らずに点だけ取りに来る。 下級で…

忘年会記録

12月15日、主に名古屋のセレクターで忘年会を行いました! 参加して頂けた皆さん、ありがとうございました! 皆さんのおかげで素敵で楽しい忘年会にすることができました! 企画者としてこれほど嬉しいことはありません! 今のところ新年会は会社員の方の予…

新デッキ初の大会!

エルドラが死亡して2日… ようやく新デッキが完成しました! その名も! ノイヴァンに親を殺されたのでエルドラガンメタした結果2アンもついでにメタできたけど新制限で両方死んでメタ先どうしようか悩んでいる紡ぐタマ です!デッキ名なげ〜 何はともあれ、…

調理エルドラについて

皆さん申し訳ありません 先日公開した調理エルドラの記事ですが… この制限改訂によりユニカーントンカツが規制され、完全に死亡しました。 ゴーストライターハナツカに代わり、私より謝罪させて頂きます。 特にハナツカ氏のレシピおよびこの記事を見て作って…

12/9ウィクロスセレモニー

ホビステ名古屋さんで開催されたウィクロスセレモニーに参加してきました。 前日に友人と泊まって色々と遊べたのが楽しかったです! 私の結果は前回のブログ見てください…。 結構今まではばらけていたのですが、今回はちと違いましたね いやエルドラ多すぎな…

ホビステ名古屋セレモニーレポ

20人確定5回戦スイスドロー 使用=5エルドラ 1回戦 天使ワンショットタマ 先 ○ 後手1ターン目でビカムユーされ、リンゼを出され続けるが手札が潤沢で特に何もせず耐える。 しかしリンゼを踏むカードが3にしてようやく場に出てそのまま踏むもまたもやリンゼ。…

最近の大会まとめ

使ったのは全て5エルドラです。 12/1 カーキン野並 1回戦 ウリスキーママ 先 ○ 2回戦 忘れた × 3回戦 天使レスワンショットタマ 先 ○ 12/6 ブックタウン津島常連が勝手に開いてるトーナメント 1回戦 輪廻遊月 先 ○ 2回戦 プレミドーナ 先 ○ 3回戦 無限防御焦…

調理エルドラのレシピ

こんにちは、コタローです。 今回はエルドラの大手(気持ちではだれにも負けていません)である私が考案した「調理エルドラ」なるデッキを紹介したいと思います。 ※編者注・ハナツカ氏が勝手に言っているだけです!コタローはエルドラ大手ではありません!こ…

12/4すまいるキング安城WX

使用=5エルドラ 4人スイスドロー 1回戦 あや 先 × 序盤 シグニ殴ってこなかったのでこちらの点は取られないものの、相手さん初手ほぼ完璧で殴っても点がとれずスロースタート。 あや相手にスロースタートはしたくない…。 3になった時にヒナニギス出して調子…