小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

ホビステ名古屋セレモニーレポ

20人確定5回戦スイスドロー

使用=5エルドラ

1回戦 天使ワンショットタマ 先 ○

後手1ターン目でビカムユーされ、リンゼを出され続けるが手札が潤沢で特に何もせず耐える。

しかしリンゼを踏むカードが3にしてようやく場に出てそのまま踏むもまたもやリンゼ。

しかし3ターン目に残った盾2枚の中にトオンがいることを見つけたため場を揃えて5まで乗ることに成功。

レクイエムの特攻を盾のトオンで防ぎ、そのままトオンを埋め続けてルリパンで点を稼ぐ。

一度トオン埋めなかったターンに相手がパーツ揃わなかったのでそのままエクシードで防げたのも大きい。

ラストターンミミックでダイヤブライト→TAPの順にdynamiteぶつけてルリパン通して勝ち。

 

2回戦 W5カニ 後 △→×

序盤並ばないうえにリンゼ出てきて完全にお通夜。

盾から強バーストめくれたためなんとか立て直すも4の時には盾0。

先に5に乗られてデメニギス宣言されてガンガン攻められ、サードデスティニーでノイヴァン除外されて勝ちの目が潰える。

トオン埋め続けてエクシードとトオンでリンゼかいくぐりながらなんとか耐えてアタックし続けるも引き分け。

バーストチャンスで負け…。

 

3回戦 ルリパンタマ 後 ○

相手の手札が少ないものの、リンゼを出し続けられて苦戦。

しかも盾弱いし手札弱いし散々な出だしで早々に盾が尽きる。

グスクル大変身を必死で止めてイナリカギの鯖ガード阻止の嵐の中をなんとか耐え切って5に乗る。

なんか相手の動きが段々怪しくなり、そのうちデメニギスのトップ戻しで手札が固定され続け、トオンしっかり埋め続けて相手のリソースが尽きて勝ち。

 

4回戦 輪廻レス5グズ子 後 ○

グズ子であまり見ないカードがチラホラいて混乱するところからスタート。

あまりにも初手が弱くてdynamite打ったらダイヤブライトでアカペコはなんとか倒すものの後続のアカペコでバカスカ点取られる。

デメニギスでトップ外して次のデメニギスでトップ外すとかいうクソムーブかまして死を覚悟するも、相手の動きが存外弱くてなんとか耐える。

そして4に乗られたら全く想像しない方に乗られた。

f:id:kotarokamisama:20181209142353j:image

誰やキミ。

5のコイン技をクリショで耐え、次のコイン技の時にブラジャックがいなかったので場にいたハタハタ効果→サメカンブリで3面ダウンで耐える。

返しのターンにノイヴァン当てて1面開けてナマコズイカAMSで勝ち。

 

5回戦 エルドラに親を殺されたのでガンメタした結果2アンにもガン有利になった紡ぐタマ 先 ×

エルドラこんだけメタられて勝てるわけないやろ!いい加減にしろ!

序盤TAPで手札見て並ばないからフルパンしたらなんと相手の盤面全部揃うとかいう珍事が発生(大体ハニエルとミカエルのせい)。

こちらも盤面揃ったのでなんとかリンゼの群れを突破するものの、黒カメラ+ヴェルサされて何もできず撲殺されて死亡。

3-1枠で1番当たりたくなかったところ踏んだあたり引きが弱い。

 

総括

もっと楽な対面たくさんいたのによりによってお前くるんかい!が4回続いたからかなり精神病んだ、、、

それでも3-2できたから次を見てしっかり頑張ろう、、、