小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

11/26日193名駅太閤

ウィクロスパーティオールスター

3人スイスドロー(最初の不戦勝が最強)

使用=5エルドラ

 

1回戦 アルフォウ 後 ○

序盤

相手がサユラギシユラギ引かなかったうえ、こちらの盤面がしっかり埋まってスロースタートに成功したぞ!

サユラギさん、最初に出たのはこちら3の時だったから助かった。

中盤

3の時に山札を見たらトオンが1枚素で盾に埋まっていたのでホッとするも、先攻1ターン目に打たれたデス・ブロッサムで落ちていたdynamiteをブラック・コフィンで除外されて一転窮地に。

しかも4点要求の盤面を盾4枚でスルーしたらトオンまさかの一番下で盾がなくなる…。

4の時に出したサメがなんとか生き残ったためクリティカルショットでAMSを入れていい感じにリフレッシュ入って5に乗る。

終盤

デメニギスを立て続けて相手にアーツを要求し、相手のアタックはエクシードで防いでいたら、ラスト2面開けAMSデメニギスのアタック防げなくてなんとか勝ち。

 

2回戦 レイラ 先 ○

序盤〜中盤

相手さんの盾が鬼のように強く(エフワン×3、箱舟×2、ファイトラ)こちら盤面ガラ空きに何度もなったけど、相手さんは逆に強いカード盾に埋まりすぎてスペル引きすぎたため並ばなかった様子。

そのまま盾をなんとかキープして5まで乗ることに成功。

終盤

こちらはfishingやspade workでデメニギスを用意するも相手さんは強いカード全く引かず、そのままアーツ順番に使って打たなくなったところを3面開けてTAPでサーバント落として勝ち。

ドーナキー貼られたけど面もルリグも通る状況作ってそのまま勝った!

 

コフィン警戒してたけど先攻取られて落とされたら流石に無理…しんどい…。

参加賞からはラズベリーfoilカニが出ました。

結構プレミしてたから勝ったけど慢心せずもっと練習します。