小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

ホビステ名古屋店セレモニー

最近記事サボりすぎてましたね

久々にセレモニーよく勝てたので、せっかくだから感想でも書いてみようかと思いました!

前日チーム戦で1-3したのは記事にしません()

 

ホビステ名古屋店ウィクロスセレモニー

53人スイスドロー、16人上がり

使用=いつものエルドラ

1回戦 ばくまえん(おじやくん)先 ○

このルリグに当たるのはウィクロスパーティ、セレモニー、フリーあわせても10回以下しか経験ないので少し焦りました

知り合いで向こうはこちらのデッキを知っていたため、ペアリング発表直後から悲鳴を上げてたので行けるかな…?と思いながらプレイ!

序盤そこそこ並んだのと、相手がスペル上手く引き込まなくて全くショット決まらず、5に乗って虐殺しました…

 

2回戦 4バニラ止めワンショットリル 先 ○

リルは、ゴーストライターのあいおんくんや知り合いのともきくんとよくやり、相性はあまりよくないため少し困りました

しかし道中盾からトオンが2枚もめくれてダメージ通らず、無垢なる宝剣でトオンを回収できたためワンショットのタイミングでクリショで耐え、あとはそのまま5に乗って虐殺しました…

LBかなり強かったので今日はこれいけるぞ!と確信した試合でした()

 

3回戦 5赤カーニバル(なわとびさん)後 ○

この時点で全勝の人の中で当たりたくなかったトップレベルのなわとびさんとここでエンカウント

この間のセレモニーでは予選勝って決勝SEで負けていたので実質リベンジマッチ

後手、かつ相手の序盤2ターンのムーブが完璧に決まったので負けを覚悟しました…が、そこからムーブが少し弱くなって5に乗ったターンの要求は2点のみ

こちらからは相手の手札見えないため何かプレミしたのかわからない状況でしたが、ミミックで盾とトップを強くしていたのでそのまま受けてグロウ→いつものデメヒナミミックのムーブかましてカーニバルと防御対決!

最終的にこちらの防御がわずかに上回って試合時間ギリギリながら勝利しました

カーニバルわりと不利だと思ってましたが、最近よく勝てるのでもしや有利対面?

 

4回戦 創世エボルブ(オカくん)先 ○

ハッピー5でこちらのZrをあらかた除外してくる創世エボルブイオナと対面

お互いデッキを知っていたため悲鳴をあげつつマッチングw

ハッピー5を最悪のタイミングで打ち込まれてわりと危ない試合でした

除外ではなくサーバント回収にハッピーをうたざるをえなかったイオナに対してトオンと回復を交互に埋め、ヘルボロスをハンマーヘッドでケアして、唯一残ったZrでなんとかいなして勝ち

 

5回戦 5赤カーニバル 先 ○

なわとびさんの試合とは異なり、サーディスでなんとデメニギス3枚除外されてアップアップのまま試合が進むまさかの展開

点要求をルオライトにしか頼めなくなり(ヘルボロスがサーバントになるため)、盾を強くしながらなんとか相手の防御リソースを刈り取っていってなんとか試合時間ギリギリで勝ち

Zrとハンマーヘッドで面を開けて空いたところをなんかで殴る、ただそれだけの試合でした…

 

全勝は2人ですが、じゃんけんで勝ったので1位通過w

しかし、1位通過ゆえにとんでもないデッキと当たるハメに…

 

決勝SE 1回戦 2止めロステクウムル(しみずきさん)後 ○

決勝SEでまだ勝ったことないのに、よりにもよって相手はしみずきさん!しかもデッキロステクウムル!

こんな話あるかぁ!と呆然となりつつ時間が押していたためそのまま試合は始まります

ロステク2発打ち込まれて盾が削られ、3発目のロステクジャイアントキリングをカットイン→アステカデッキトップ送りとルリグダウン凍結でロステクを回避

そのまま2点削られて盾は1枚

次のターン、レベル2だったので打てるアーツがなく、3面要求そのまま受けるしかなかったため受けました

盾はトオンでした

運だけの男です、申し訳ない

手札にもトオンはあったのでそのまま3はクリショトオンで耐えて4でハンマーチャンス→盾を強くして5に乗ってなんとか勝ち!

 

決勝SEで勝ったのは人生初なので喜びもひとしお

運だけじゃなかったらもっと嬉しかったんですけどね…

 

決勝SE2回戦 あや(ウルシ破さん)先 ×

なんでしみずきさんの後にこの人に当たるの!とその日の不幸を恨みました

元々苦手意識の強いあや、うまく回すことできずそのまま相手に呑まれて普通に何もできず負けました…

モチベーションを保つのは大変ですね

プレイミス結構したので次からはあや戦気をつけます

まだあやと戦って勝ったことないんですよね…

 

 

結局6-1でベスト8止まりでした

でも久々にガッツリ勝てて楽しい1日でした!

次こそは優勝目指して頑張ります!

エルドラ回すの楽しいのでもっともっと上手くなって勝っていきたいですね〜