小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

11/24カーキン名古屋野並

ウィクロスパーティ(オールスター)

4人スイスドロー

使用=5エルドラ

 

1回戦 電機軸ピルルクAPEX 先 ○

序盤

お互いTAPで手札を見てスタート

数少ない1を大量に引き込めたのでこちらは盤面が立って優位に進める

中盤

相手がこちらの手札見たのになぜかシグニを殴ってこなかったので、こちらフルパンして相手の盤面が尽きる

しかしピラニアでノイヴァンを捨てたところ、こちらのアタックフェイズにまさかのカードが飛んできた

f:id:kotarokamisama:20181124204436j:image

ノイヴァン、サメ、dynamiteが除外された…

それでもデッキの上3枚が全てスペルで盤面またしても立たなかったのでここで相手のライフは1。

終盤

MPPを続けざまに引かれ、黒カメラまで立てられてスペルを全く打たせてもらえず。

デメニギスイカ、AMSを出し続けて相手にアーツとエクシードを要求し、こちらはエクシードとデメヒナコンビでトオン埋め続けて耐える。

最終的にTAPでサーバントを叩き落とし、トラッシュにドロースペルないことを確認した上で、デメニギス+dynamiteで2面戻して、こちらの盤面空でアタック入ってラストのアーツ腐らせて勝ち。

(コイン3枚残ってたのでダウト=クリューソスかドント・アクトだろーと思ったらアクトでした)

 

2回戦 ミルルン 先 ×

1ターン目のエナチャージサボったらノーパンされた…

SPADE WORK 引かなかったので先に4に乗られる。

相手はnoisy+STAR ARROWを2ターン目から打ち続けて盤面を用意して盾キープ。

どうにもならないのでアーツ吐いて止められたら負けで突撃して当たり前だけど止められて負け。

 

ミルルンはレイラ=クレジットでまだマシな戦いできるようにはなったけどやはり無理では。。。

カーキンでエルドラ使うとそれを見てミルルン使うやついるから使うルリグ変えるまであるけど、ミルルンに有利とれるルリグって一体誰?

調理エルドラ作って持って行くまであるぞ!