小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

ホビステ4/4セレモニー記録

久々に日曜まるっと休みを取れました!

事務頑張りましたからね

なぜかというと、もちろんホビステ名古屋大須本店さんで開催されるセレモニーに出るためです!

 

エルドラで非公認出まくった先月、勝率はあまりパッとしませんでした…

さらに、事前に予約した方々を見るとセレモニー優勝回数無数のなわとびさん、上位常連のどーぶるさんにすいそすいさんにタローンくんにエンゲルくんにオカくん、名古屋一のエルドラキラーことヤスシくんと、これまた中々な面々

果たして勝てるのでしょうか…

 

エルドラで!行ってきます!

 

ホビステ名古屋大須本店セレモニー

19人スイスドロー

予選五回戦+決勝二回戦(4人上がり)

使用=アルハイキーエルドラ

f:id:kotarokamisama:20210406143530j:image

 

一回戦 キーなしウムル こたろ〜くん 先

こたろ〜くんもいることは知っていましたが、まさか同ハンネが初戦で当たるとはw

蓋を開けてみれば今回エルドラメタ完全に捨ててきた普通の5ウムル、当たった瞬間悲鳴が聞こえてきました

 

序盤からウムルが自身の山削りでサーバントが落ちまくるヒドイ展開

エルドラ側はいつも通り並びませんが、相手の空いたところやLBでどけたところに並べることはかろうじてできたため点を取っていきます

そのまま何事もなく試合はスムーズにエルドラの流れ

最終的にはウムル側の防御方法がなくなったところでトオンを埋めてアタックに入ったところ、相手が投了しました(そのターンは守れるけどトオンどうにもできなくて次のターン確定で守れないため)

 

しかしこの試合、一つの裁定で悩むことになったので紹介します

それはこちらルリグレベル5、相手ルリグレベル4の時でした

 

質問

「ロスト・テクノロジー」でライフをクラッシュして「コードラビリンスノイヴァン」発動後、「ビカムユー」でグロウした場合はルリグ効果どうなりますか?

f:id:kotarokamisama:20210406142334j:image
f:id:kotarokamisama:20210406142329j:image
f:id:kotarokamisama:20210406142325j:image

 

ジャッジ回答

「ビカムユー」でルリグが変わったため、「コードラビリンスノイヴァン」で失った効果は元に戻ります

 

まあ、だろうなとは思う回答でした

今後の勉強になりました

ありがとうささかまさん

 

 

二回戦 ドーナ ほのキチさん 先

以前のセレモニーでアンを使っておられた方です

始まる前に「今日は久々だから考えないデッキ持ってきました!」と語られました

アンじゃないのか〜…と思った瞬間

 

相手がいきなりルリグ3枚並べ出します

 

そう、アーツなんてほぼ入っていない凄まじいショットデッキでした

 

対戦相手のデッキは

ワンショットチームカードジョッキー(メインドーナ、サブアン、サブ遊月)

だったのです

 

いやまあドーナだから「幻怪姫ヌエ」始めなんかされるんかなぁと思ってはいました

しかしまさかあんな発射の方法されるとは…

こちらルリグレベル4、相手ルリグレベル4、こちらのエナ4枚、ライフ3枚の時でした

 

ほのキチさん「「炎魔の巨人スルト」出します」

わい「なんですかそれ」

ほのキチさん「ライフクロスを手札に加えて、それ以下の枚数をライフに加えますが、何も加えません」

わい「は?」

 

ほのキチさん「なんかのピース使います(名前忘れた…)」

わい「なんですかそれ」

ほのキチさん「エナからカードを3枚トラッシュに送ってください」

わい「は?」

 

ほのキチさん「ゆきめキー切ってアルハイキー無効で」

わい「そらそうだろうね…」

ほのキチさん「「羅橋姫コスモウス」と「幻怪フゥライ」とヌエ立ててアタックします、コスモウス怪異に変更ね」

わい「は?」

 

これ死ぬやつやん

 

あ、死んだわコレ

 

しかし、私は生き残りました

なぜならエナにこの子がいたからです

この日の私を救ったまさに救世主、それは

f:id:kotarokamisama:20210406144935j:image

この子です

この子がエナにいたおかけで、エナチャージを入れることができ、ジャイキリが打てました

コスモウスをデッキトップに送ったことでダメージは一気に2点まで減ります

あとは空になった相手にワンパン入れて勝ち!

 

あ、危なかった…こんな殺され方あるんか…

ありがとうオトヒメ

要らない子とか抜き忘れたやつとか言ってごめん

明日には抜いておくね

 

 

三回戦 2アルフォウ ペンギンくん 後

この時点で本日のルリグ分布が出ており、だいたい誰がなんのデッキかわかっていました

ペンギンくんがオープンしたのは予想通りアルフォウ、しかし2止めか5までグロウするかわかりません

2止めだとキツイなぁ…とか思ってたら2止めでした…山崩されるんですよね

 

しかしここはエルドラの地力が勝りました

どれだけ山を崩されようとも「羅原姫Zr」でしつこく山を回復し、アタックに入ってたらアルフォウの防御が力尽きました

ウリスのメツミメツムとは違い一回で3枚しか落とすカードしかないため、何度か山崩しされましたがリフレッシュしたのは一回だけでした

Zrが除外されないようずっと手札にキープ、それを使ったらまた次のZrをドロー、とできたのも強かったですね

 

 

四回戦 4ダイレクトグズ子 シャドーくん 先

ここの時点で全勝がわいとシャドーくんの2人だけ

決勝です(絶対に違う)

ダイレクトグズ子はかなりキツイ相手なんですけどね…

今まで何度負けたことか…

 

しかしこの試合はルリグレベル3の時にトオンを握れたため、一発目をクリショトオンで耐えてビカムユーでレベル5へ

そのままデメヒナコンビでトオンをひたすら埋め続け、グズ子が根負けするまで粘ります

かなり防御が厚いグズ子でしたが、ついに扉をこじ開けて勝ちをもぎ取りました!

やはりレベル3の時にトオン握れた試合は優勢でいきますね

できなかったら死にます

 

まあ、次のターンなかったので次はしっかりやります

一発目別にクリショ使わなくてもよかったので、それが反省点ですね(ミミックヒナニギスで埋めることができてた)

 

 

五回戦 童話ゆきめキーショットリル あいおん 後

童話キーで耐えた後、ゆきめキーでショットを狙ってくるリルです

いつも負ける相手です

この日も負けるんだなぁと思いました(小並感)

 

予選では相手が少し考えながらプレイしていたためか、先にビカムユーでレベル4に上がります

そのままライフを強くして耐える…と四炎楚歌で負けてしまうので、ひたすら質を捨てて量で対抗する作戦!

どーせ相手ターンはクリショ使えないので自ターンに使ってデメニギスを埋め、ミミックヒナニギスでひたすらライフの枚数を増やしていきます

 

なんとレベル5にグロウしたターンに7枚まで戻りました

 

その後も騙し騙しやっていましたが、ついに死は訪れます

結局四炎楚歌はありませんでしたが、アヴェンジャーで6枚あったライフの2枚が割られ、「神聖なる美将 ジャンヌ」3枚が場に並べられます(1枚は「歌舞熱曲」で出てきた)

そのままアタック全てダダ通りで負けました

 

なんというか、どうやって勝てば良いのか…

 

×

 

しかしこれで4-1、決勝には残りました!

4-1が4人だけだったので、そのままこの4人で決勝トーナメントいきます!

優勝するぞ!

 

決勝トーナメント

出場者(順位順、敬称略)

・あいおん

・コタロー

・オカ

ラジエル

準決勝 アルハイキーウリス オカくん 先

ここにきてアルハイキー対決がついに実現します

エニグマオーラ」の爆発力か、エルドラの安定力か

果たして勝つのはどっちか!?

 

序盤はウリスが優勢でした

エルドラが並ばない代わりにウリスはポンポン並び、手札ブーストも成功して優位に立ちます…が、ルリグレベル2の時からおかしくなり始めます

こちらルリグレベル3、相手ルリグレベル2の時ですね

 

相手としてはそろそろエニグマを撃ちたいところです

このアタックで2点取って次のターンやりたい…そう思っていたところでしょう

 

オカくん「パンチ、2点目」

デメニギス「おはようございます」

オカくん「あ〜しゃあないなぁ、デッキトップ公開お願いします」

ノイヴァン「おはようございます」

オカくん「は?」

 

次のターン、エニグマ撃って3点回復する代わりに1点要求にするか、エニグマ諦めるかの2択を迫られることになりました

オカくんは考えながらも、やはりエルドラ相手に点を要求しないのは流石にヤバい、とエニグマを諦めて点を取りに行きます

 

ノイヴァンをめくり、もう一点取った次のライフは…

 

カメラ「おはようございます」

オカくん「は?」

なんとルリグがダウン凍結される始末…

 

この後は結局エルドラ側のアタックトリガーでデッキのカメラをとにかく発動させるため、エニグマは発動できないことが決定的になってしまいました

 

さらにシグニアタックを防ぐために「プリンセスディフェンス」を入れていたのが災いし、ノイヴァンを当て続けられてエクシードが使えずあえなく敗戦

素のライフがひたすら強い一戦でした

オカくんごめんな…

 

 

勝戦 あいおんくん 先

準決勝で運を使い果たしたツケが回ってまいりました

今回は先手のためビカムユーが使えません

よって、こちらルリグレベル3の時にどれだけ強いライフを作れるか、これが結果に直結します

日頃の運だけ太郎の実力を見せる時です!

 

この場合、やり方としては

・クリショを使ってデメニギスなどライフを回復できるカードを仕込んでおく

・ハイギョを使ってデッキトップにトオンを置く

・ヒナニギスを出してアタックフェイズに入り、トオンともう一枚トオンの上に何かしらライフを置いておく

これしか手がありません

ライフトップをトオンにしてしまうと、四炎楚歌やアヴェンジャーだけではなくナフシュでもケアされてしまいますからね

 

初手弱すぎたのでハイギョのみ残して他全チェンジ

ここでヒナニギスも2枚引き込み、準備は進みます

運命のレベル3、この時の手札は…

f:id:kotarokamisama:20210406174951j:image

f:id:kotarokamisama:20210406174951j:image
f:id:kotarokamisama:20210406175009j:image
f:id:kotarokamisama:20210406175004j:image

f:id:kotarokamisama:20210406175004j:image

f:id:kotarokamisama:20210406175059j:image
f:id:kotarokamisama:20210406175050j:image
f:id:kotarokamisama:20210406175055j:image

デメニギスを引けないどころかLB持ちのシグニすら引けず、全てが終わった瞬間でした………

 

×

 

 

総括

こうしてエルドラの長い戦いは終わりました

疲れました、本当に疲れました

準決勝で全ての運を出し切ってしまい、決勝戦はなすすべなく叩き潰されました(ライフからライフバースト1枚も発動しなかった)

勝戦、残りのデッキはほぼ全てライフバースト持ちの何かでしたw

 

あいおんくんはオールスターのセレモニーで決勝トーナメントを勝ち切っての優勝は初めてだったそうです

おめでとうございます!

 

引き分けしなかったのは回し方がうまかったのではなく、相手が私をよく知っていたので考えることもなくお互いプレイできたからです

身体も大きいですが顔も大きいですからね(広いの間違い)

ちなみに態度もデカイです

 

2位になれた理由ですが

・なわとびさんに当たらなかった

・すいそすいさんに当たらなかった

・エンゲルくんに当たらなかった

・どーぶるさんに当たらなかった

・オカくんと当たった時にライフ強すぎた

です、総じて運だけじゃねーか!

 

今回のセレモニーは二回戦まででいつもの上位勢がかなりマッチングして潰しあってしまったので、かなり波乱が大きいセレモニーになりました

次回こそはフロックと言われず、実力で優勝をもぎ取りたいですね

あいおんくんにどうにかワンチャンあるよう構築見直さないとな…

 

かなり長くなりましたが、読んでくれた方(いないかもしれんけど)ありがとうございました!

対戦してくれた皆様、ありがとうございました!

今回対戦しなかった方々、次回は当たりましょ!

良い試合したいですね!

私ももっとしっかりデッキを見つめてやり直します!

ありがとうございました!