小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

広島セレモニー優勝のエルドラ

最近記事を滅多に書かなくなった小太郎です

夜はAPEX legendというゲームに勤しんでいるので時間がないのです()

ですが最近ようやく、長年の悲願だったセレモニーで優勝したのでそのレシピを乗せてしまいます!

元々私のエルドラはゆーきさん&ラゴゥさんという、名古屋のエルドラレジェンドプレイヤーの方のコピーデッキだったので紹介できませんでしたが、新エルドラになって一新したので紹介させて頂きます

正直、かなり頭イッてるレシピではあるので、参考にするというか「何考えてんだコイツ?」くらいの感覚で見てください

中身のある批判・評論大歓迎です!これを公開するのは、これを叩き台にもっと構築よくしようという考えもあるので、是非とも反応して頂きたく思います

 

エルドラultra

f:id:kotarokamisama:20200311114947j:image

縦にする方法が見つからず横ですみません()

以下、パーツ毎の紹介

エルドラ0〜5

エルドラultraです、ここは何も紹介するところないので割愛

・クリティカルショット

f:id:kotarokamisama:20200311115148j:image

あまり紹介する必要もないカードその1

エルドラならよっぽどのことがない限り入ります

これが入らないのは「エクストラメーション」を入れる時くらいでしょうか?

この構築だと3の時にとりあえず一回打ちます

盾に仕込むのは大体「音階の右律トオン」ですが、死なないようならアドを取るカード適当に入れます

 

ジャイアントキリング

f:id:kotarokamisama:20200311115359j:image

あまり紹介する必要もないカードその2

スペル打ち消しエナチャージ、ルリグ止め、デッキトップバウンス、ハンデスどれも強いです

自ターンの詰めにも守りにも使えるいいアーツですね

 

・ビカムユー

f:id:kotarokamisama:20200311115553j:image

エルドラultraの弱みは(効果読めば、そりゃそうってなるんですけど)「出現効果で使おうとしたバーストがデッキ以外にあると使えない」ことです

そのため、4にグロウ→「超罠ミミック」で使いたいバーストをデッキに戻す→「ビカムユー」を使う、こうすることで手札にあるバーストもデッキにあるかのように使用することができます

以前から「コードラビリンスノイヴァン」を素引きしすぎて使えない事態が多発したので試しに入れてみたところ、これが中々便利でお気に入りです

4に先乗りしてミミック&「幻水ヒナニギス」で盾を強くして相手のアタックを受けることもできるので、あってもいいかなと思います

 

・スピリットサルベージ

f:id:kotarokamisama:20200311115936j:image

一番驚かれるのはコイツです

入れようとした理由は

1 わりと早いターンにクリティカルショットを要求され、その後盾に仕込んだトオンを何らかの方法で無力化されて死亡することがあったこと

2 「レイラ=クレジット」が必要な相手が少なくなってきたこと

3 「ジャイアントキリング」を2回打たないとキツい対面が増えたこと

以上の理由で、クリティカルショットもジャイアントキリングも使える「スピリットサルベージ」を入れてみました

白エナはノイヴァンとサーバント2枚の計3枚しかありませんが、ultraの出現効果でノイヴァンを大体使うため白エナは用意できます

サーバントを使えなくするカーニバルも最近では4で止まることが多く、そのまま使用できるため、打てずに負ける試合は今まで一度もありません

「炎真爛漫」のアーツ回数制限と無色不可効果を忘れてて死にかけたことはありますが、自ターンメインで打てばサーバントも使えます

「炎のタマ」がノーコストで打たれますが、水獣がアタックできればかなりアドを稼げるためなんとかなるでしょう()

異論は多々あると思いますが、クリティカルショットを2回打てるだけでも相手の精神へのダメージは相当大きいです

 

以下、採用したかったけどしなかったアーツとキー

・レイラ=クレジット

f:id:kotarokamisama:20200311121815j:image

採用しなくなった理由は「劣情の割裂」「羅生姫コスモウス」など、こちらのアドに干渉してくるカードの採用が極端に減ったことです

また不利対面の「ドーナ」などに対して強く出れないので意を決して不採用にしました

ただ、最近はいわゆる「ダイレクトグズ子」がチラホラ見えるため、採用し直してもいいかもしれません

 

・ドントアクト

f:id:kotarokamisama:20200311122352j:image

スピリットサルベージを入れる前はコイツを入れてました

しかしグズ子に当たった時、3体しかダウンできず死にかけたのでクビにしました…

 

・アロワナパニック

f:id:kotarokamisama:20200311123537j:image

クリティカルショットに次ぐ、エルドラ最強アーツだと思います

防御性能だけならジャイアントキリングなんて目じゃないですが、汎用性に優れたジャイアントキリングを優先したため、涙を飲んで不採用にしました

枠があるなら是非採用したいです…

 

・エクスクラメーション

f:id:kotarokamisama:20200311123831j:image

いわゆる「紡ぐウリス」環境下ならこっちの方がクリティカルショットより強いかな?と思ってしまう時期もありましたが、そんなことはありませんでした

わりと便利ですが競合相手(クリティカルショット)が強すぎたため不採用にしました

 

・ハンマーチャンス

f:id:kotarokamisama:20200311124855j:image

盾0の状況でターン帰ってくることがあまりないので不採用にしました

あと「羅生リンゼ」が強すぎます

 

・愛憎の果てにハイティ鍵

f:id:kotarokamisama:20200311124957j:image

実は「幻怪姫ヌエ」の効果も受けずにこちらのバーストを発動することができるキーです

しかしドーナ相手以外に弱すぎるので入りませんでした…

 

メインデッキ(書くことあるシグニのみ載せます)

・デメヒナコンビ


f:id:kotarokamisama:20200311124206j:image

f:id:kotarokamisama:20200311124203j:image

3体のレシピも時々見ますが、私も減らしてみたところ全く引かなくなったので4体入れています

 

・羅輝石ダイヤブライド

f:id:kotarokamisama:20200311124322j:image

エルドラultraの核ミサイルです

エルドラmasterの頃は盾に一度埋める必要があったため、あまり使うことができませんでした

しかしultraは水獣がアタックした時、デッキから使うことができます

相手はこちらのレベル1の弱い水獣のシグニも除去する必要が生まれるので、デッキに戻っただけで脅威になるこのカードはかなり強いと判断しました

よく手札に来てくれます、頼むから帰ってくれ

 

・幻水姫グピピ

f:id:kotarokamisama:20200311124612j:image

各ルリグに配られたチアシグニの中でも屈指の性能を持っていると思います

ハイパー強いので増やしたいですが、枠がないので2枚

これを含めてチアで4体水獣が並ぶため除去を相手に強いることができるのが強いですが、バーストも強く、トラッシュ送りにされたデメニギスがまた場に出てトドメ刺すこともあります

 

・水獣低レベル帯

4の時にバーストを持つこと、デッキに強いバーストがいると勝てる時に「羅原姫Zr」を使えるように散らしてあります

正直、数合わせでなんでもいいです

 

後、採用理由を特に話すことないのかな…?

 

 

回し方

こちらルリグレベル1〜2

手札にあるカードをそのまま出していきましょう

下級シグニが少ないので並べばいい方です

サーバントのみ出しません、ガードします

コインは2の時に2枚獲得しています

 

こちらルリグレベル3

コインがこれで4枚になりました

ルリグレベル4の時にコインを2枚獲得するためクリティカルショットをここで打ちます…が、ここで相手を見る必要があります

メインデッキに「コードVL 鈴鹿詩子」があるかどうか、ルリグデッキに「黄金時代(正しい漢字が出てこねぇ…)」「ビカムユー」があるかどうか、の2点です

相手が詩子を出してくるならメインでクリティカルショットを打ってしまいます

この場合、相手のルリグレベルが3ならデメニギスを盾に入れてビカムユーを打ち、ミミック&ヒナニギスor「幻水シィラ」で盾を強くして相手を迎え撃っても良いです

相手のルリグレベルが2であるなら、相手のルリグデッキに黄金時代があるなら回復カードを埋め、「幻水ハイギョ」でデッキトップにトオンを置いておけば、黄金時代を打たれても打たれなくてもそのままトオンを埋めることができます(相手にデッキデスする方法がない場合に限りますが)

ビカムユーがあるならさっさとトオン埋めてしまいましょう

 

こちらルリグレベル4

ビカムユーを打っていないならさっさとultraに上がってしまいます

打ってしまったor打てない時はミミックやヒナニギス、ハイギョ、シィラをふんだんに使ってバーストを強くしていきましょう

エルドラhyperの効果で水獣のシグニは全て「1枚ドローor1体シグニダウン」のバーストを持っているため、デメニギスを埋めておけばよほどのことがない限り死にません

デメニギスのテキストは「デッキトップを公開し、ライフバーストを持っているカードの場合、そのカードをライフクロスに加える」ので、レベル1のバースト無しのシグニはライフクロスに加わります

ついでに1体ダウンもできるので死にませんよ、多分

 

こちらルリグレベル5

ここから一気に攻めていきます

まあやることは水獣を並べる→ライフクロスにトオン仕込む→Zrをこちらのターンで使ってしまい、強いバーストをデッキに仕込む→相手が邪魔してきたらトオンで耐えて、邪魔されないならバースト使って攻め込む、それだけです

トオンを仕込む方法は様々あります

一例としては

 

デメニギスを場に出す→ヒナニギスを場に出してトオンをトップに仕込む→ミミックを場に出して回復→回復→トオンの順でデッキトップに置く→ミミックをリムーブしてヒナニギスorシィラを出す

この方法だと1回目でトップの回復カードが盾に入り、2回目でその回復カードが発動して2枚目の回復カード→トオンの順に盾に埋まります

 

リソースが足らなくなることはほぼないハズです

エナが足らない時は相手の攻撃で溜まるようバーストを調整しましょう

ちなみに、Zrをこちらのターンに使ってしまうのはバーストを戻して相手に防御アーツなど吐いてもらうのもありますが、トラッシュのZrを除外するカードが増えてきたことも理由の一つです

防御で使おうなんて考えは捨てて、トオンに託してしまいましょう!

 

有利不利

個人的に一番不利なのは虫ミュウだと思ってます

f:id:kotarokamisama:20200316190948j:image

諸悪の根源はこいつですね(失礼)

このデッキは盾を入れ替えて相手を翻弄しながら戦うデッキですが、そもそもその盾の入れ替えができなくなるのは流石にマズいです

あまり当たらないのが幸いですが…

 

次にヤバいのはドーナですね

f:id:kotarokamisama:20200316191117j:image

こいつが全部悪いです(失礼)

そもそも防御をトオンに頼り切ってしまっている以上、バーストが発動しないのは致命的なんですよね

アイヤイにもバースト発動不可を付与するシグニはいますが、1枚目だけなのでまだなんとかなります

他にも赤いデッキで苦もなく採用できる「弩砲アヴェンジャー」も厄介な存在ではあります

f:id:kotarokamisama:20200316191318j:image

アヴェンジャーは手札がないと発動しませんので、なんとかハンデスして打たれないよう頑張るしかないです

しかし、ヌエは場かトラッシュにいる限り永続的に発動を封じてきます

ドーナもあまりいないのが不幸中の幸いですが、ミュウよりはいるので要注意です

 

あとはカーニバルですね

f:id:kotarokamisama:20200316191530j:image

これの対策は簡単で、「トオンと宣言されても問題ないような盾を作ればいい」んです

正直エルドラ不利かと思ってましたが、以前カーニバル使いの方に「エルドラの方が有利だよ」なんて言われてしまったのでわからなくなっています…

 

有利のルリグは何?と聞かれるとイマイチ困るんですよね

キツい試合しか覚えないので、楽に勝った試合の記憶がないんです…

あとは何もできず負けた試合もあまり覚えません()

ですが、こちらのトオンをどうにかする方法がなく、かつ除去手段がバニッシュしかないルリグ相手だとかなり楽だと思います

めちゃくちゃ限定的ですねw

初ターンからしっかりエナチャージしていれば、ある程度の相手とはしっかり戦えると思います!

 

元々ピルルクAPEXからウィクロス入った私ですが、規制後にエルドラ使い出してここまで強くなるとは思いもしませんでした

今後もこの子と心中するつもりで頑張っていきますので、どうか応援のほどよろしくお願い致します