小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

11/29トレプラ大須WX

オールスター

使用=5エルドラ

9人スイスドロー

 

1回戦 W5カニ 先 ○

序盤

相手が特に殴ってこず、こちらはTAPで手札のぞいて上級しかいないことを確認したのでフルパンするもトップドローで次々に解決されてお互い盾を削らないスロースタート。

中盤

トオンが盾にいるのを確認したので2点要求を盾3で通したらなんとトオンめくれず。

先に5に乗りデメニギス+ダイヤブライトで盤面壊滅させて突撃するも、ウムルキー+Zrで解決されて盾を削れず、5に乗られてデメニギス宣言されて引き分けを覚悟することに…。

イカ2面をエクシードとトオン埋めでしっかり防いで相手のアーツが尽きるのを待つ。

終盤

こちらの2面要求(1面サバにされるので実質1面要求)でアーツ吐いてくれたのでラストの動きを意識して防いで行く。

トラッシュがリフレッシュでなくなったタイミングでノイヴァン当てて3点要求を相手が防げなくて勝ち。

 

2回戦 縛魔炎花代 先 ○

トオンで防いで勝てました。

楽しかったです。

 

3回戦 輪廻レス5グズ子 後 ×

序盤

輪廻だと思ったのでアイフレ打てるエナを確保しにいくも、輪廻入ってなかったので完全に裏目

しかも下級引かないし、引いたカードアカペコで踏まれるし散々な出だし。

盾も弱くてどうにもならない感じ。

中盤

トオン盾に埋まっていた(本日3回目)ので攻撃通すも、またもやトオン盾の1番下で盾がなくなる。

ここでアイフレのエナ確保してたのに輪廻打たれなかったのでファーwwwてなった。

終盤

dynamiteもデメニギスもヒナニギスも引かず、トオン1回しか埋まらずそのままどうにもならないアタック通されて負け。

 

総括

盾が強かったです(小並感

グズ子先手ならワンチャンあったかな?って感じ…後手でももっとトオンできればチャンスはあった。

なお今日素の盾にトオン以外は入っていなかった模様。