小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

鳥取旅行その1

この間調べていてわかったことがあります

趣味で行っている駅メモの旅ですが、近場は大体回ったため地方を見ていた時のことです

なんと山陰地方を制覇するには5泊くらいしないといけないことが判明…!

流石にそこまで休むことはできないため、何回かに分けて行くことにしました

予定では3回に分けて行くことにしてあります(2泊、1泊、2泊(浜田宿泊プラン、米子宿泊プラン、出雲市宿泊プラン)の予定)

そのうち、1泊で行ける旅路(米子宿泊プラン)を行くことにしました!

それでは、旅のスタートです!

 

と思いきや、今回は2日間とも名古屋・鳥取ともに大雪の予定…果たして無事に着けるのか…

 

堀田

名鉄名古屋本線

金山

JR東海道本線

大垣

↓ 同上

米原

↓ 同上

京都

 

まずは恒例の朝食

f:id:kotarokamisama:20201223075129j:image

今回蕎麦は食べなさそうなので蕎麦にしました!

 

名古屋から京都に行くには、JRの在来線を使うか新幹線を使うかの2択です(車を除く)

今回は時間もあるので在来線を使うことにしました

在来線で京都に行くには、だいたい大垣と米原で2回乗り換える必要があります

帰る時はめんどいんですが、行く時はめんどくさくないんですよね〜こういうの

ちなみに雪はかなり降ってました

f:id:kotarokamisama:20201223075208j:image

電車が走りながら「ゴリッゴリッ」と雪か氷かわからないですが、何かをつぶしながら走る様はかなり恐怖でした

京都は積もっていなくてホッとしましたね

 

京都

JR東海道本線山陽本線智頭急行線、JR因美線山陰本線(特急スーパーはくと

倉吉

↓ JR山陰本線(快速とっとりライナー)

米子

 

智頭急行線は「ちず」と読みます、知らないと中々読めない漢字ですよね

本来は途中の郡家(こおげ)駅で若桜鉄道に乗り、終電の若桜(わかさ)まで行く予定でしたが、雪で不通になるのが怖かったので急遽キャンセルしました

ちなみに鳥取からわいは西に向かったのですが、東に行く方向の電車はストップしてましたね

結果的には若桜鉄道山陰本線鳥取〜米子間)も不通にならなかったので行っておけばよかった…と後悔

f:id:kotarokamisama:20201224121838j:image

いやでもこんだけ降ってたのでちと怖かったんですよね

 

夕食はホテル近くの居酒屋に行きました

f:id:kotarokamisama:20201224121907j:image

色々頼みましたが美味しかった!

店長おすすめの刺身も良かったですね

 

夜はホテルでポケモンgoのメルタンを捕まえながら通話

これが旅の醍醐味ですね〜

APEXはやれませんが、それでも全然アリ!

 

しかしここで問題が発生しました

この旅ではなく、今後についてです

今日急遽キャンセルした若桜鉄道です

 

山陽地方近畿地方から米子・出雲市・浜田方面に向かうには大きく4方向あり、実質的には3方向あります

陰陽連絡線であるJR伯備線因美線および智頭急行線、そして兵庫県から山陰本線に乗ってくるパターンがベストで、今は役割を終えつつある木次線が少数ですが残っています

わいは電車に乗らないといけないので全てクリアするしかないのですが…

そして若桜鉄道はその一方向の場合「のみ」乗ることができます

 

すなわち、あと2回で良かった米子行きが、あと3回に増えましたorz

 

まあ、リメンバおかもとさんに会うタイミングが増えたと思いましょう(個人メタ発言)

 

明日は帰りますよ!

楽しみですね〜!