小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

新潟旅行その1

 

私はいつも木曜日が定休日にしてます

さる11月19日、その次の月曜日(23日)が祝日であることに気づき、木曜〜月曜まで休みをとって旅行に行こうと計画を立てました!

3泊4日で、月曜日を休養日に当てようと計画

どこに行こうか迷ったんですが、やはり3泊するからには遠いところがいいな!知り合いと飯食えたらサイコーだな!と、かつて名古屋にいたここねくんがいる新潟県に行くことにしました!

ここねくんに聞いたところ飯も快諾してもらえたので、駅メモポケモンgoの旅、スタートです!

 

初日

堀田

名鉄名古屋本線

金山

JR東海道本線

名古屋

JR中央本線(特急しなの)

松本

 

最寄駅の堀田から乗車し、金山で乗り換えます

名古屋市内の駅からならどこから乗ってもいいような切符になってましたので、乗り換えが比較的楽な金山にしました

名古屋駅まで出て、駅構内のきしめんを食べます

f:id:kotarokamisama:20201130174302j:image

いつも旅に行く時はここで食べることにしてます

海老天よく食べるのでイカ天にしてみました

店員さんと話したところ、やはり売上は厳しい様子…

そうこうしているうちに特急が来たので乗車!

長野県は近いんですよね(なお3時間)

 

松本

↓ JR大糸線

糸魚川

 

松本からいきなりローカル線チックなJRになります

一応特急も通ってますが、単線のかなり田舎の山道をゆっくり電車旅

この大糸線、全線を通して走る列車は存在せず、途中の南小谷駅で乗り換える必要があります

ここで80分待ちとか言われたので、駅員産に聞いてオススメの蕎麦を食いに途中下車

f:id:kotarokamisama:20201130174733j:image

トロロがとてもいい食感でサイコーでした!

糸魚川まで来ると、もう新潟県内です

しかし新潟県はここからが遠いんですよ…

 

糸魚川

日本海ひすいライン

直江津

 

日本海ひすいラインは、元々JRの路線だったものが第三セクターとなり独立したものです

新幹線ができたためですね

生意気にも複線(とても失礼)の路線を一両の車両がトコトコ走るのはかなりシュールな光景です

 

直江津

↓ JR信越本線(特急しらゆき)

新潟

 

直江津からは新潟駅まで直通の特急が走ってますので、50分ほど待って特急で新潟まで行きます

到着後、実に1年半ぶりにここねくんと再会!

元気そうな様子で本当によかったです

 

夕食はここねくんにお任せし、美味しいところに来ましたよ

f:id:kotarokamisama:20201130175152j:image

沼津もそうですが、やはり漁港は魚が美味しいですね(なお名古屋港を除く)

途中、なぜかつぶれたセブンイレブンも目にしました

f:id:kotarokamisama:20201130175238j:image

その後ホテルに到着

ホテルは東横イン新潟駅前店を利用しました!

 

電車に乗りっぱなしな1日でしたが、やはり良いものですね!

夜はディスコードの人狼グループで数名と雑談

これも旅の醍醐味ですね〜

APEXはできませんが…

 

翌日も楽しいといいな!ねぇ〜ハム太郎