この間私がしていた質問が帰ってきました。
因みにした質問ですが、
Q 相手の場に「アイン=シュミット」が存在し、私が手札から「コードアンチ カイヅカ」を場に出しました。
出現能力を持っているシグニですが、この時トラッシュからではありません。
この場合出現能力は一旦トリガーしてトラッシュからではないので無効になり、シュミットの効果は誘発しますか?
それとも、トラッシュからではないためそもそも出現能力はトリガーせず、シュミットの効果も誘発しませんか?
という質問でした。
運営からの回答はこちら
というものでした。
出現能力はコストを持たないものも持つものも全て一旦トリガーするはずですが、特定の領域から出現した時のみ発動する効果はトリガーしないようです。
他にもカルタとかいますね。
今後は自信を持ってハナレさん相手でも対戦できますね!
この話をウィクロス運営に質問するにあたり思い出した、懐かしい遊戯王の裁定の話をします。老害なのでごめんなさいね!
その時質問したカードは以下の3枚。
Q 私が「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚(昔で言う生け贄召喚)に成功し、効果を発動しました。
この時、私は「イリュージョン・スナッチ」の効果の発動を宣言したいですが、相手も「奈落の落とし穴」を宣言したいです。
ガイウス効果発動時、優先権は一旦相手に移るため奈落の落とし穴の方が先に発動されますか?
またその時、イリュージョンスナッチの効果の発動はできますか?
遊戯王にはスペルスピードというものが存在します。
イリュージョンスナッチはモンスター効果の中の誘発効果のためスペルスピード1、奈落の落とし穴は通常罠のためスペルスピード2になります。
このため、奈落の落とし穴を発動したならイリュージョンスナッチは使えないと思っていました。
運営からの回答
※あくまで当時の裁定です。現在は異なる可能性があります。
A はい。ガイウスの効果に対して先に奈落の落とし穴を相手がチェーンし、それに対してイリュージョンスナッチをチェーンすることが可能です。
……………え?
スペルスピードのルールをガン無視してるんですけどその裁定本当にいいんですか???
テキトーすぎんか運営。
追加で気になったこと質問しました。
※天罰はカウンター罠のためスペルスピードは奈落の落とし穴より高い3です。
Q であるならば、ガイウスの効果の発動に相手が「天罰」を使用しました。この時、効果の発動が無効になり破壊されますが、アドバンス召喚自体は成功しています。奈落の落とし穴と同様に、イリュージョンスナッチの発動はできますか?
A いいえ。天罰に対してイリュージョンスナッチをチェーンすることはできません。
なんでや!!
スペルスピード2に対して1は発動できるのに、スペルスピード3に対して1は発動できないのか???
めげずに質問しました。当時は電話でしましたね。
Q 奈落の落とし穴(スペルスピード2)に対してイリュージョンスナッチ(スペルスピード1)はチェーンできるのに、天罰(スペルスピード3)に対してイリュージョンスナッチ(スペルスピード1)が発動できないのはなぜですか?
A (少しの沈黙)えー、それはですね……えーと、この場合は…そういうことですので、仕方ないです
なるほど。仕方なくねーよ!
結局この後何回か聞いたんですが、この裁定は変わりませんでした。
今はどうなんですかね?誰も使ってないとは思いますが、有識者の方どなたか教えてくだされ。
ウィクロスのめんどくさいルールは本当にめんどくさいですね…