小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

ウィクロスセレモニー in こども楽園(岐阜)

どうも、毎週木曜日が定休日のコタローです。

いつもは普通の平日なので家でゴロゴロして夜出かけるんですが、なんとこの日は祝日!

そして岐阜県でセレモニーがあるというではありませんか!

これは居ても立っても居られないということで、ゴーストライターNo2とNo3など4人で岐阜県まで遠征することにしました。

以前セレモニーはもう出ないかななんて言ったような気もしますが気のせいです!

 

現地に着いて思ったこと。

名古屋勢多すぎない!?

24人定員のうち大体15人くらいは愛知県の方、北陸からも4人ほど来店してました。

岐阜県とは一体…。

 

こども楽園セレモニー

使用=セミの命(フレイスロ軸花代)

24人スイスドロー確定6回戦、決勝SEなし

1回戦 ミュウ 先 ○

こんだけ見たことある人しかいないのに知らん人と1回戦当たるのか…。

フレイスロで初のセレモニー!

なお初手は大将2枚に銃も構える最高にクッソ弱い手札。マリガンしたはずなのに…。

しかし相手も盤面にカード出せず、こちらは次のトップで一等兵引いたのでそのまま一等兵並べて点をガンガンとれました。

相手のレベルが3のところで盾がなくなり、次のターン銃を相手が止まらなかったのでそのまま勝ち。

 

2回戦 彩蝶アン(あいおんくん)先 ○

このアン、レイラキーあるから銃聞かないしルリグもシグニも効果効かないので相当キツいと思ってました。

蓋を開けたらピルキーでハンデスしまくって面をガンガン踏んで行ったら相手の手札がカツカツになって顔面真っ青。

こちらは一等兵で捨てたフレイスロを中将のLBで回収できたのも強く、割と思ったより楽に勝てました。

ハッピー5でシンカーまとめて除外できたのがよかったですね!

 

3回戦 カーニバル(ぶーちゃん)先 ○

先に3に上がれたので相手のノベアンを温泉娘で守り、面を丁寧に開けて殴っていくもアーツガンガン使われて守られる。

盾がなくなったら銃を打たれると思われたのか、後先構わずガンガンアーツ吐き、リンゼでガンガン殴ってきてましたね。

リンゼ2面のアタックを防ぎ、返しのターン5に乗ったところで盾をクラッシュして銃でトドメ!

ぶーちゃんにセレモニーで勝ったのは初めてなので嬉しかったですね〜。

 

4回戦 アルテマイオナ(天音さん)先 ○

アルテマ勝てるやろ!行けるやろ!とか思ってたら1ターン目にレイラキー貼られてお通夜…。

そらそうよね、入ってるよね…。

5に乗られると面で対処できないのでなんとか序盤に攻める。

相手さんかなり事故っていたのもあってガンガン攻め、アルテマに乗った時には盾0。

そこから怒涛の守りを見せられ防御の薄いフレイスロは風前のともし火…。

しかし相手の鯖が先に尽き、なんとか勝利。

かなり考えて勝てたのは自信になりましたね。

 

5回戦 アルテマイオナ(かずやさん)後 ×

初手に一等兵引けず、なんと2ターン目に並べるシグニがいないハプニング。

序盤で攻めないと勝ち目ないのにモタモタしてて3になった時にようやく兵長スタート。ここで驚愕の事実が判明。

准 尉 が デ ッ キ に 1 枚 も い な い

盾に全て飛んで行っておりました…。

アルテマに乗られてガブリエルトに殴り続けられ万事休す。

マジここまでの引きの強さを全て覆してくれたぜ….。

 

6回戦 ハナレ(オカくん)後 ×

事前練習ではかなり不利だったハナレ。

しかも練習相手と違っていつもハナレを握っているオカくんが相手。

しかも事故…後手…。

序盤の攻めが全くできず寧ろガツガツ殴られ、頼みの銃も中将で2回も落ちた…。

一発放つもハッピー5で防がれ、そのまま撲殺されて終了。

 

4-2の5位でした。

途中まではよかったんですがね…。

 

でもフレイスロで開幕4連勝できたので、可能性は感じましたね!

今度はダブクラ花代ではなくフレイスロ花代で出ようかな?

どちらのデッキも強そうなので迷いますね〜。

 

この日のルリグ分布はこちらです。

f:id:kotarokamisama:20190322001345p:image

すごいばらけ方ですね。

いい環境…なんでしょうか?私はやってて楽しい環境ですが…皆さんはどうですか?

エルドラ死んだ時はどうしようと思いましたが、なんだかんだウィクロスは楽しいですね!

土日は仕事の関係で最近休めてませんが、またセレモニー出れたら出たいです。皆さんよろしくお願いします〜。