小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

函館(江差含む)旅行記

そうだ、函館に行こう

 

f:id:kotarokamisama:20231209111527j:image

 

そんな顔しないでください(誰もしていない)

 

いやね、私は「ステーションメモリーズ」(以下「駅メモ」)というスマホアプリを嗜んでるんですよ

位置情報ゲームというやつでして、ゲーム内の「チェックイン」ボタンを押すと、そこから1番近い駅にチェックインできるっていうゲームです

それでチェックインした駅の数、全てにチェックインした路線の数、一つの駅にチェックインした数などをプレイヤー間で競うアプリですね

 

このゲーム、廃駅になった駅もデータは消えず残るんですが、北海道はこの廃駅が結構多い

函館の近くに江差という地域があるんですが、ここも昔はJR路線があり、誰も使わないから消えたんです

で、鉄道が消えた後には大体路線バスが走るようになってます(これが「代替バス」といいます)

 

何が問題かって、その代替バスですら、来年3月に廃止になるらしいんです

 

一大事ですよ

だってバスさえ消えたら、江差に行くにはタクシーかレンタカーしかなくなります

ちなみにタクシーだと大体17000円くらいになります

これはもう行くしかない!ということで、函館に行ってきました

その旅行記になります

 

1日目(12月7日木曜日)

なんと3日目の午後に仕事になりました…

そのため会社に車を止め、その最寄駅からスタートします

函館へは主に飛行機か新幹線の2択です

飛行機の方が安く、時間もかかりません

そのため、2択とはいいましたが、実際は1択です

 

なので新幹線で行きます

 

いや、違うんですよ、新幹線往復きっぷだと結構安くなるし、帰りの飛行機が仕事間に合わないんですよ

行きも函館の前に寄りたいところがあったんですよ

ということで新幹線の旅の始まりです

 

名古屋→(東海道新幹線)→東京→(東北・北海道新幹線)→木古内

 

木古内駅は、北海道新幹線の駅の一つです

新函館北斗駅奥津軽いまべつ駅の間にあります

旅の目的の一つ、「ポケフタ」を取りに木古内に降り立ちました

ポケフタとはこれです


f:id:kotarokamisama:20231209112656p:image

f:id:kotarokamisama:20231209112706p:image

f:id:kotarokamisama:20231209112701p:image

ポケモンGOのマンホールのことです

これのギフトが喜ばれるんですよ

んで、ただ駅メモのためだけだと味気ないので、このマンホールを取りに行ってきました

(取るとは、ポケモンGO内のギフトを取得することです)

 

今回取るポケフタは3つ

木古内木古内駅目の前)

f:id:kotarokamisama:20231209113309p:image

函館(青柳町電停近く、函館公園内)

f:id:kotarokamisama:20231209113322p:image

上ノ国上ノ国町にある、道の駅もんじゅ内)

f:id:kotarokamisama:20231209113329p:image

上ノ国町江差町の隣町、かつてのJR江差線の駅もあった町です

 

まず初日は木古内でポケフタ取っていきます

あらかた取れたら函館に移動し、宿で泊まろうと思っていました

木古内から函館へは新幹線+JRか、道南いさりび鉄道という第三セクター鉄道を使います

これは江差線廃線になった際、周りの市町村で譲り受けた鉄道路線を維持したものです

江差線の函館〜木古内間はこの道南いさりび鉄道に、木古内江差間は利用者が低迷したため廃止になっています

 

さて、あらかた取れたから移動するかな〜

かなり本数少ないから時刻表確認するか

f:id:kotarokamisama:20231209113237p:image

ゑ???

道南いさりび鉄道、倒木の影響で木古内駅まで来てない…???

 

木古内→(新幹線)→新函館北斗→(JR)→函館

 

諦めて新幹線使いました

1300円の余計な出費です

かなしい

函館に着いたら食べようと思っていた回転寿司食べてホテルへGO!

f:id:kotarokamisama:20231209113503j:image
f:id:kotarokamisama:20231209113507j:image

美味しい寿司でございました

おやすみなさい

 

2日目(12月8日金曜日)

おはようございます

さむい!!!!!!!!!!!!!!

名古屋ではありえん寒さで凍えました

だって雪も残ってるし

f:id:kotarokamisama:20231209113602j:image

この日はとりあえず江差方面に向かい、ポケフタと駅メモを両方やります

 

函館→(JR)→新函館北斗→(バス)→原歌

 

路線バスで2時間ほど揺られて原歌バス停へ向かいます

この原歌バス停の目の前にあるのが道の駅もんじゅです

寒いのでレストランに逃げ込み、ポケフタを取りながら飯にします

f:id:kotarokamisama:20231209113933j:image

海老だしラーメン

結構ボリュームあり、大変美味しく頂けました

かなり海老の味濃い目でした

 

さて、帰りは駅メモの時間です

 

原歌→(バス)→木古内→(道南いさりび鉄道)→函館→(函館市電)→青柳町→(函館市電)→函館

 

今日は道南いさりび鉄道が動いていました

原歌からの途中、10分休憩があったためそこでトイレへ

路線バスでトイレ休憩があるなんて初めての経験でしたね

 

そして函館から函館公園に移動してまたポケフタを取ります

寒さにやられないか心配でしたが、今のところ大丈夫っぽいです

夕飯は「ラッキーピエロ」というお店で食事

函館にあるハンバーガーチェーン店で、焼きそばやオムライスも食べられる変わった店です

 

カツ丼とチキンバーガーをチョイス

とても美味しく頂けました

 

(コタロー、痛恨の写真撮り忘れ)

 

3日目は名古屋まで帰るだけなので割愛

 

ポケフタも取れたし、飯も美味かったし、駅メモの函館近辺もコンプできたので満足な旅でした

北海道で残すところは日高地方!

ここはバスもろくになく、行くのが大変なのでうまく計画しないと無理そうです

そこさえ行けば、北海道はコンプリートします

全国コンプリートまで走り抜けますヨォ!