小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

老害オタクの勝手にランキング(ボカロ曲)

どうも、お久しぶりです!コタローです!

あまりに暇すぎてネタがありませんが、1ヶ月も記事書いてないのは流石にヤバい(?)と思うので、テキトーにやっていきます!

このブログの存在意義などないに等しいですが!

 

今回は老害オタクことコタローの好きなボカロ曲ランキングでも…

 

10位 アンノウン・マザーグース

https://youtu.be/P_CSdxSGfaA

wowakaさん(元 現実逃避P)のボカロとしての最後の曲です。

皆さんご存知のとおり、wowakaさんは2017年に短い生涯を終えています。

「アンハッピー・リフレイン」から6年ぶりに発表されたこの曲は、復活の反響からか発表から6時間と経たずに殿堂入りしました。

ご冥福を祈ります。

 

9位 迷的サイバネティックス

https://youtu.be/64TRC_6m-7I

巡音ルカの調声に高い評価のあるotetsuさんの一曲。

人間同士の醜い争いへの皮肉が歌詞に込められています。(Wikipedia調べ)

 

8位 エレクトロサチュレイタ

https://youtu.be/hN2PJ8mBF6w

ロックとエレクトロの融合に定評のあるtiltさんのデビュー作。

tiltさん曰く「勇気が足りない人のための歌」とのことです。

デビュー作にも関わらず高い評価を受け、見事殿堂入りを果たしています。

 

7位 ワールズエンドダンスホール

https://youtu.be/ZB75e7vzX0I

もはや説明不要の名曲、wowakaさんの10曲目です。

アンノウンマザーグースには届きませんでしたがこちらも34時間で殿堂入りを達成、wowakaさんの追悼イベントにおいてテンミリオンという偉業も達成しています。

ちなみに、平成最後のテンミリオン達成曲だそうです。

 

6位 GLORY 3usi9

https://youtu.be/2ydeAB0XYIs

ほえほえPさんの14曲目、あまり知られていない曲なんですかね…?

ほえほえPさんはバンド「CIVILIAN」のボーカル&ギターとしても活動されているそうで、そちらも目が離せませんね〜

 

5位 番凩

https://youtu.be/OK-ybp0qRl0

MEIKOKAITOの調声にその名を轟かす「仕事してP」さんの最大のヒット作にして出世作

和のメロディに2人の声がよくマッチして、いい曲に仕上がっています。

 

4位 innocence

https://youtu.be/9mHpC2OC1HA

かつてJASRAC問題を目にした「KazuP」さんが作り上げた名曲。

メロディがとにかく綺麗なので一度聴いてみてください!

 

3位 tell your world

https://youtu.be/PqJNc9KVIZE

GoogleのCMで流れていたためご存知の方も多いと思います。

Google Chromeのために書き上げられた名曲!

Kzさんはボカロ黎明期から活動されている方で、他には「packaged」などが有名ですね

当時から現在まで幅広い支持を集める実力派です

 

1位(同率)

1/6

https://youtu.be/CdRig4N6qrk

タイムマシン

https://youtu.be/EgOWe9ByNaE

あまりにも悩んだので2曲とも一位にしました!()

タイムマシンは164さんと40mPの合作なので、作者は1640mPです

1/6は月の重力が地球のろくぶんのいちであることから、何かから逃げたい時に聞いてほしい、とのことです

どちらも名曲!10曲に惜しくも入れることのできなかった曲たちも好きな曲なので、是非とも聞いてほしいですね〜

 

またテキトーに何か書きます…