小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

「名古屋駅の隣」は何駅あるのか?

完全に趣味の話です

この間名古屋駅でトレードしてる時、特に深い意味はなく「どこらへんに住んでるんです?」と聞いてみました

すると返答は「近いですよ、名古屋駅の隣の駅です」

ほほー近いんやな、とも思いましたが、ふと疑問に思いました

 

名古屋駅の隣って何個あるの?

 

そう、中部地方の中心都市であり、その中でも最強駅として君臨する名古屋駅には数多くの路線と種別が走っています

名古屋駅の年間乗降客数は世界7位です(改札内での乗り換えを含まない数字)

 

そこで私は調べました、名古屋駅で列車に乗って行ける次の駅を!

 

まずは名古屋駅を走る路線を列挙しましょう

名古屋市営地下鉄 東山線

・同 桜通線

・JR 東海道本線

・同 中央本線

・同 関西本線

・同 東海道新幹線

名古屋鉄道 名古屋本線

近畿日本鉄道 名古屋線

名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線

多すぎませんか(困惑)

一つずつ見ていきましょう!

 

あおなみ線

隣駅 ささしまライブ駅金城ふ頭駅

金城ふ頭は終点でしょ?と思ったあなた、実はあおなみ線直通特急が走っていて金城ふ頭までノンストップの電車もあるんです

ということで隣の駅は2つになります

 

関西本線

隣駅 八田駅、桑名駅

近鉄と競合している関西本線は普通、快速、快速「みえ」がありますが、快速は全て桑名まで止まりません

名古屋〜桑名間の需要はあまりないんですかね…

 

東海道新幹線

隣駅 三河安城駅、豊橋駅、新横浜駅岐阜羽島駅米原駅、京都駅

こだま、ひかり、のぞみの3種別が走る新幹線は隣駅も豊富です

三河安城駅と岐阜羽島駅はあまりの貧弱ぶりにいらないんじゃない?とも言われますが、停車駅以外の役割があるため大事な駅なんです

 

東海道本線

隣駅 枇杷島駅稲沢駅尾張一宮駅、岐阜駅、尾頭橋駅金山駅

東京方面への電車は、年間乗降客数世界51位を誇る(誇る…?)金山駅があるためそこで全て止まります

ちなみに中部地方から世界ランキングトップ100に入っているのは名古屋駅とこの金山駅、地下鉄の栄駅(74位)の3つのみです

 

中央本線

隣駅 金山駅千種駅

金山駅は特急通過駅(一部停車)でして、その場合千種駅が隣になります

 

東山線

隣駅 伏見駅亀島駅

後述の桜通線東山線は各駅停車しかありません

伏見駅鶴舞線との乗り換え駅としてかなり大規模な駅になります

ちなみに伏見駅の次が前述の栄駅です

この栄〜伏見〜名古屋は、名古屋でも屈指の大混雑地帯になります

 

桜通線

隣駅 国際センター駅、太閤通

太閤通駅は今年名前が変わりまして、今までは中村区役所駅でした

区役所移転に伴いまして駅名が剥奪された感じです

 

近鉄

隣駅 米野駅、近鉄蟹江駅、桑名駅

関西本線との競合区間ですが、近鉄が圧勝しています

そのため急行くらいなら蟹江で停めてもええやろとナメた態度をとっていますね

特急は桑名まで止まりません

 

名鉄

隣駅 栄生駅、須ヶ口駅国府宮駅山王駅金山駅

栄生(さこう)、須ヶ口(すかぐち)、国府宮(こうのみや)、山王(さんのう)と結構難読駅名が揃ってて草です

豊橋方面は金山駅が防波堤になっていますね

 

 

こうしてみると名古屋駅って本当に隣駅多いですね!

まとめとして「名古屋の隣だよ」って言ってる方が住んでいる駅は

栄生駅、須ヶ口駅国府宮駅山王駅金山駅、米野駅、蟹江駅、桑名駅、国際センター駅、太閤通駅、伏見駅亀島駅千種駅枇杷島駅稲沢駅尾張一宮駅、岐阜駅、尾頭橋駅三河安城駅、豊橋駅、新横浜駅岐阜羽島駅米原駅、京都駅、ささしまライブ駅金城ふ頭駅八田駅

のどこかということになります

みんなも予想してみましょう()