小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

デカ娘1月の戦績とまとめ

どこぞで見た娘のデカいウマをずっと使ってたのですが、1月どれくらいだったのかまとめました

先後のまとめをしていなかったので来月以降はしていきます()

 

vsウマ

ダスカウォッカウマ娘 3-4

 

勝った試合は全てスマートファルコンを引いていて、負けた試合は全てスマートファルコンを引いていないorマナコスト小を引いていない試合でした

1敗は17点削られるプランがあることを知らなかった試合ですが、知っていても負けた試合なので知識として知れたのはいいことです

スマートファルコン1枚でここまで結果が異なることに愕然としています

某プロが「デカ娘とダスカウォッカは五分だよ」っていっていましたが、まさにそれだと思います

後はプレイングをどこまで寄せれるかです

 

 

vsエルフ

童話 0-1

白銀 2-2

童話に関しては、やつのタフネス9以上にされると負けます(当たり前)

白銀との試合、それはそれは立派な大事故起こした1試合以外は噛み合いだと思いました

ペンタさんクラス相手だとキツイのでもうちょっと日和らずにフリー申し込もうと思います

ペンタさんよろしくお願いします

 

 

vsウィッチ

超越 0-2

チェス 0-1

ミッドレンジ 1-0

ミッドレンジの試合はこちらの引きが強すぎたので割愛

チェスも環境にはおそらくいないと思うので割愛

超越はどこまでもガン不利なので割愛

省略してばっかだな!

ちなみに超越はライフ回復要素増やしたのでワンチャンあるかもしれません

 

 

vsビショップ

たまご 2-1

熾天使 0-2

熾天使は超越と同等にヤバい相手かもしれません

ロイヤルさんに頑張って殺してもらいます

たまご(童話)はこちらの引きがよほど悪くない限り勝てると思いますが、ライフ回復要素引かなかったらそら負けます

削るスピードすごいですから

 

 

vsロイヤル

ヒーロー 3-3

ミッドレンジ 1-0

メタカードを引くか引かないかで結果が18000000度くらい変わります

序盤は完全に運ゲー、中盤からプレイング要素入ってくる感覚です

あと遺志禁止にしてください

 

 

vsドラゴン

ディスカ 1-1

たまご 0-1

たまごに負けた試合はフォルテに3回走られただけです()

ディスカとの試合は相手が引き強すぎてボコボコにされたのと、こちらの引きが強すぎてボコボコにしたのだけなので、お互い微妙な感じだとどうなるか全くわかりません

かなり減っている印象を受けます

 

 

vsナイトメア

真紅 1-0

疾走 0-1

ミッドレンジ 0-1

コントロール 0-2

アザゼルでキーカード抜かれる試合が多すぎました

またどんだけ回復しても10点に戻されるのがしんどいです

1月はアグロとの対面がありませんでしたね

ハンデスは悪い文明(小並感)

 

 

通算14-22

大きく負け越したのですが、序盤と終盤で構築がかなり変わりました

ライフ回復要素を多めにして、序盤で詰められすぎないようにしていきます

マリガン含めてキープ基準がかなり厳しめなので、もっと回して身体に馴染ませていきます

あと先2託宣と4ターン目までの10点火力は憲法違反です

2月以降も頑張ります