小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

問・サトシが命令した技で1番多い技は何?

よくネタにしてたことがあるんです

「サトシがポケモンに出す命令の半分は「よけろ」と「かわせ」である」

ってやつです

 

ポケモンは、ゲームならターン制で控えポケモンに交代or4つある技のどれかを、それぞれのプレイヤーが選んで対戦します

ポケモンGOなら1つの通常技を使用してゲージを溜め、2つあるゲージ技が溜まったら使えます(溜まっていれば連続で同じプレイヤーが使用できます)

ですがアニメは違いますよね

実際に自分がポケモンバトルをしたら「よけろ」を連呼する自信があります

 

では、サトシは本当にそうなのでしょうか?

いつもネタにしてましたが、そんなテキトーであれだけの戦績を残せるでしょうか?

カントーリーグベスト8、オレンジ諸島リーグ名誉トレーナーなど優勝経験もある)

 

ということで、アニメを一から見て統計を取ることにしました

まあ要は暇だってことです

 

注意点

・実際に使った技ではなく、命令した技で統計を取ります(例としてムサシのソーナンスは「カウンター」と命令されたら「カウンター」「ミラーコート」を自分で選びますが、ここでは「カウンター」のみ統計とります)

・野生のポケモンはトレーナーがいないため、使った技を統計取ります

・バトルの勝敗もついでに統計取りますが、野菜のポケモンは統計外になります(勝-負-分の順)

・レギュラーキャラとゲストキャラで分け、トレーナー名とポケモン名は全て五十音順にします

 

1〜5話まで

レギュラー

コジロウ 0-1

ドガース

ヘドロこうげき 1

 


サトシ 1-0-1

ゲット

ピカチュウキャタピーピジョン

進化

キャタピートランセルバタフリー


キャタピー

いとをはく 1

 

トランセル

かたくなる 2

 

バタフリー

ねむりごな 1

 

ピカチュウ

でんきショック 1

 

ピジョン

かぜおこし 2

でんこうせっか 1

すなかけ 1

 


ゲスト

サムライしょうねん 0-0-1

カイロス

たいあたり 1

 

トランセル

かたくなる 1

 


野生

スピアー

ダブルニードル 1

 

ビードル

どくバリ 1

 

ポッポ

かぜおこし 1

すなかけ 1

 

 

5話まで見たところで寝落ちしましたのでここまでです()

意外だったのは

・サトシはピカチュウにほぼ命令していない

・ムサシはバトルするものの命令は全くない

・カスミも出ているがトサキントを出しただけでバトルすらしていない

ロケット団がカッコいい

です

ジュンサーさんのキャラも定まっておらず、手探り感で進んでいるのが目に見えました

またポケモンのことを「飼っている」と明確に言っており、これがどのタイミングで変わっていったのかも見ていくと面白いかもしれません

今って飼っているわけではないですよね…?

今後の進展に期待します

 

ちなみに最初のテレビで放映されていたカントーリーグ?のバトルでは、ゲンガーに対してニドリーノの「つのでつく」とイワークの「たいあたり」を命令しているトレーナーもいて、ホンマに最高峰のリーグなのか?と思いましたw