小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

名古屋走りとはどんな走りなのか

最近更新サボりまくっていたコタローです

ウィクロスほぼやってませんからね…

ネタが…中々なくて…

 

というわけで、名古屋に遠征に来られる方々に有益な情報をお教えしようと思います!

 

今回は有名な「名古屋走り」についてです!

※筆者の偏見がかなり多めに混ざっています

※半分ネタですが、逆に言うなら半分ホントです

 

1 信号

信号の色は言わずもがな、「青」「黄」「赤」ですね(矢印信号は青に含むものとします)

意味としては順番に

・進んでもよい

・注意

・止まれ

だとみんなわかってるハズです

しかし名古屋は違います、名古屋における信号の意味とは青黄赤の順に

・さっさと進め

・急いで進め

・次の青信号の車が進んでくるまで進め

という意味です

場合によっては、次の青信号の車が進んできても突っ込んでくるツワモノもいます

 

名古屋に来た時は見切り発車はやめた方が無難です

交差点の大きい道路ではブレーキも間に合いますが、小さい道路だと間に合わずぶつかることもあり得ます

気をつけましょう

 

 

2 車線

名古屋の道路の特徴としては、とにかく道路が広いです

片側三車線は当たり前、場所によっては六車線あるところもあります(両方向あわせて12車線ですね)

よって、車線によって行ける方向も様々です

例えばこの道路

f:id:kotarokamisama:20210914181852p:image

これは左から順に左折、左折、直進、直進、直進、右折ですね

一般的にはそうなると思います

しかし名古屋は一味違うんですね

この車線の意味は

・左折専用レーン

・直前で直進レーンに割り込んで良い左折専用レーン

・直前で左折レーンに割り込んで良い直進レーン

・直進レーン

・直前で右折レーンに割り込んで良い直進レーン

・直前で直進レーンに割り込んで良い右折レーン

となります

常に安定しているのは1番左の車線とその3つ横の車線だけですね

 

他の地域では、いわゆるイエローカットで捕まっている車をみかけると聞きますが、名古屋でイエローカットで捕まっている車を見たことはありませんね

 

 

3 速度

名古屋の人は速いです

マジで速いです

ふんわりスタートしてると後ろからせっつかれて煽られますし、横の車線から抜かれます

ただみんな急いでいるのか、前に出て急ブレーキ踏んでくるやつはあまり見ません

制限速度+20キロくらいでみんな走ってます

南の方を国道23号線というバイパスが走ってますが、制限速度50キロで走っている人はおらず、みんな大体100キロくらいで走ってますし、それで流れてます

時々150キロくらいで走ってる異常者もいますね

 

 

4 割り込み

とにかく割り込みます

名古屋を日常的に走ると、車線変更のスキルはかなり上がると思います

あと割り込みのスキルもかなり上がります()

車2台分くらい間を開けてると当然のように割り込んできます

トラックやバスの前にもお構いなしに入ってきます

 

あと、割り込みされる場合はみんな無理にブロックせずに入れさせます

※ブロック=速度を上げて車線に入れないようにする行為

これは許してるんではなく、ブロックするとぶつかってくるから仕方なく入れてやってるんです

あと合流の時もかなり高確率で入れてくれます

そこはかなり良心的ですね

 

 

5 ナンバー

名古屋走りと言いますが、正直名古屋ナンバーは大人しい方です(ヒドいことに変わりはありませんが)

極端にヤバいのは

尾張小牧

・一宮

三河

この3つです

このナンバーを見かけたら本当に注意してください(偏見マックス)

 

 

他にあったら教えてください