小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

今まで見てきたヤバいやつ

今まで遊戯王のジャッジをしていて、もしくは遊戯王を含めて対戦をしていて当たったor見てきたヤバいやつをここに記録していきます

かなり昔の話で記憶が曖昧だったりルールが今と異なったりしていますが、だいたい実話です

 

 

遊戯王

1 サーチ対象を選んでくる相手

わい「「E-エマージェンシーコール」打ちます」

相手「どうぞ」

わい、アナザーネオスをとりあえず置きながらエアーマンとどちらをサーチするか考える

※ちょっと考えますとは伝えてある

相手「じゃあそれで」

わい「まだ選んでませんけど」

相手「今置きましたよね、それを対象で」

わい「エマコは対象取らない効果ですけど」

相手「ジャッジ呼びますよ?」

わい「どうぞ」

 

相手、本当にジャッジ呼んだためジャッジ登場

まだ選んでないのでエマコ処理続行と裁定

その後は特になにもありませんでした

 

 

2 禁止カードのオンパレード

遊戯王の非公認大会でジャッジしていた時

少年A「ジャッジー(汗)」

わい「どうしたどうした」

少年A「相手(少年B)が「サンダーボルト」入れてる(汗)」

※当時禁止カード

サイドボードと入れ替えを指示

少年B「サイドってなんですか?」

 

…………そうきたか……………まあ2人とも小学校低学年っぽいしな……………

 

今手持ちのカードで無難なやつと入れ替えるよう指示

とりあえず一戦負けにして、0-1から開始するよう裁定

10分後、他の卓が終わったのでそちらの処理をしていた時

少年A「「ハーピィの羽ぼうき」うつぞー!」

※当時禁止カード

わい「はいストップー!」

 

1-1でスタートしてもらいました

笑いは取れたのでよかったです(何も良くない)

 

 

3 早すぎて聞こえない

事前情報

前のターンに「増援」で「E.HERO エアーマン」を手札に加え、「E.HERO アナザーネオス」を召喚しているためエアーマンは相手の手札にある

 

相手「ターンもらいます」

わい「どうぞ(ドローしてから「マインドクラッシュ打とう)」

相手「ドロースタンバイメインエアーマン召喚!(この間わずか1秒)」

わい「待って待って待って待って(汗)」

 

スタンバイにマイクラ打つと伝える

 

相手「はぁー!?巻き戻しマイクラかよ!クソ野郎じゃん!」

わい「いやそれ手札にあるの知ってるし、フェイズ移行確認しなかったのあなたでしょ」

相手「フェイズ宣言はしたろ!」

 

まあ宣言はしたなぁ…確認はしてないけど…

そのままジャッジ呼んだところジャッジにも噛み付いてシングルロス、2-0で勝ちました

※対戦相手(この場合わい)、ジャッジへの暴言が酷かったためジャッジがシングルロスを警告、さらに暴言があったためシングルロス

 

 

4 最強超融合

相手「「超融合」発動してそちらのモンスターとこちらのモンスターで「E.HERO アブソルートZero」出します」

わい「「激流葬」打ちます」

相手「できませんよ」

わい「何でですか?」

相手「ああ知らないんですねw 超融合にはチェーンできませんよ」

わい「超融合にはチェーンしてませんけど」

相手「自分ルールですか?発動できないので伏せてもらっていいです?」

わい「ジャッジー

 

ジャッジにも「自分ルール」を説明していましたが、丁寧な説明で納得した模様

 

 

遊戯王以外

デュエマ

非公認大会参加時

わい「終わります」

相手「わかりました(言いながらドロー)」

 

10秒ほど沈黙

 

相手「エンドです?」

わい「はい」

相手「わかりました、ドロー」

わい「え、ドローしましたよね?」

相手「してませんけど」

わい「枚数、数えてもいいです?」

相手「ごねるのやめてもらえますか?」

わい「ジャッジー

 

明らかに1枚多かったため厳重注意…かと思いきや、常習犯だったらしくジャッジがキレて大会追放処分にしてました

 

 

ヴァイス

1 「うわっ」

半年に一回の大規模イベント2-1卓

らき⭐︎すた使用

初手=レベル3✖️1、クライマックス✖️4

マリガンでクライマックス2枚とレベル3捨てた所、レベル31枚とクライマックス2枚引く

 

わい「(うわ〜キツイなぁこれは勝てんか…相手がひよってくれればワンチャンあるかなぁ」」

後ろの人「うわっ引きすぎだなぁ〜」

わい「ジャッジー!」

 

ジャッジに引き剥がされ、はるかかなたまで連れて行かれていました

怒られてたのかな?

なお試合はしっかりぼろ負けしました

 

 

2 ブチギレ君1

わい「墓地確認いいですか?」

相手「墓地じゃないです控え室です!(トンデモ大声ボイス)」

わい「うわっキモオタかよ(すみません言い間違えましたね)」

 

 

3 ブチギレ君2(上とは別人)

わい「クリーチャーの効果確認いいです?」

相手「クリーチャーじゃないですキャラクターです!(トンデモ大声ボイス)」

わい「うわっキモオタかよ(すみません言い間違えましたね)」

 

 

ウィクロス

アロスピルルク使いが相手(わいもアロスピルルクなのでミラー)

メインでガンガン動いた後

相手「これでアタック入ります」

わい「「アイドルディフェンス」打ちたいんですが、このターンスパルとアーツ使いましたよね?」

相手「それは答えられません」

わい「コスト変わるんですけどなんで答えられないんですか?」

相手「それは答えられません」

 

bot化したため他の手段で守ることに

わい勝ちで試合後

隣の人「アイドルディフェンス打とうとした時、相手さんスペルもアーツも打ってましたよ」

わい「ですよね、打ってましたよね」

相手「じゃあなんでアイドルディフェンス打たなかったんですか?」

わい「いや打たなくても楽勝だったんでいいかなぁと思って」

 

なんか怒ってどこか行きました