小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

気まぐれクイズ5

今回のクイズはこちら

 

f:id:kotarokamisama:20210527141857p:image

 

正解は一番上の伊予鉄道さんです

これ以外は日本記録保持者(物?)です

どんな記録なんでしょーか

 

 

豊橋鉄道東田本線

この路線は愛知県豊橋市で、駅前〜赤岩口および駅前〜運動公園前のニ路線を走っている路面電車です

駅前駅とは豊橋駅前の駅のことです

ここの日本記録井原駅〜運動公園前駅の間にあります

 

この駅間は交差点を急カーブを描いて曲がっているのですが、このカーブは日本を走っている鉄道の中で最も半径がエグいカーブなのです

俗に「井原の急カーブ」なんて言われたりします

あまりにもエグいので、豊橋鉄道を走っている路面電車の中には曲がらない車両もいます

なんでそんな車両作ったんですかね…

 

 

黒部峡谷鉄道本線

この路線は富山県黒部市宇奈月欅平を走っている観光路線です

ロッコですね

 

ここの記録は「日本一終電が早い」という記録です

 

その昔、北海道に新十津川駅がまだ存命だった頃は、午前10時の終電というすさまじい記録でした

その駅が廃止となったところ、次に名乗りを上げたのは宮崎県にある重岡駅でした

こちらは上りが午前6時47分に終電です

しかし下りが午後8時にあるため、真の日本一ではありませんでした

 

ちなみにこの路線の終電は午後2時56分です

早いですね…

 

 

JR石北本線

この路線は北海道旭川市新旭川駅〜網走市の網走駅を走破するものです

ここの記録は「駅間距離」です

 

上川駅〜白滝駅の間、37キロの間に駅がないんです

この距離は日本一です

そらそう

 

ちなみに海峡を跨いでいいなら北海道新幹線奥津軽いまべつ駅木古内駅の74キロなんですが、さすがにそれはズルいので在来線のみの記録になります