小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

気まぐれクイズ3

さて、今回はこんなクイズでした

 

f:id:kotarokamisama:20210518233804p:image

 

正解は「名鉄一宮」です

では、それぞれどんな記録を持っているのでしょうか?

上から見ていきましょう

 

まず国府駅から行きます

少々難読駅名なんですが、これは「こう」駅と読みます

もうわかった方もいらっしゃいますかね?

ローマ字表記では「Ko」となります

 

国府駅は、ローマ字表記で日本一短い駅名なんです

津駅は有名ですがローマ字だと「Tsu」で3文字なんですよね

ちなみにこれはタイ記録でして、同じ名鉄常滑線大江駅(Oe)も同じく2文字です

漢字2文字、ひらがな3文字なのにローマ字は2文字なんですよねw

 

 

二つ目の名鉄名古屋駅です

この名古屋駅の持つ記録は「一つのホームから発車する1日の電車の数」です

名鉄名古屋駅は地下鉄や地下街などに囲まれており拡張することができず、なんと路線は2つしかありません

その路線に各方面に行く電車がほぼ全て集約されます

その複雑さは言い表せるものではなく、よく「名駅」ならぬ「迷駅」なんて言われます

 

ちなみに1日に上下線あわせて900本の電車が名鉄名古屋駅を発車していきます

これは日本一どころか世界一の記録です

 

 

三つ目の豊明駅です

ここの記録は「無人駅としての規模」が日本一です

なんと無人駅としては破格の3面6線というとんでもない大きさの駅です

豊明市の中核駅…と言いたいところですが、お隣の前後駅がその役を担っています

無人駅ですからね…