小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

愛知県の難読駅名・地名レベル別一覧

趣味が鉄道旅なんですけどね

旅先で「どう考えてもこんな読み方せんやろ」「これ最初に読んだやつ出てこい」「処刑レベルで難しいやん」と感じる駅名が、まあ結構あるんですよね

北海道と沖縄は置いとくとしても、それ以外でも中々読めない

そんな名前をレベル毎に集めてみました

皆さんは全部読めますかね?

まあ最後のレベルのやつは読ませる気ありませんけど

 

レベル1

そもそもひらがな・カタカナ

 

まあ、一般教育受けた人なら読めるでしょう

読んで字の如くです

 

愛知県内

いりなか(駅ではひらがな表記は一つだけ)

都道府県

さいたま

あっぷる

つくば

えびの

 

 

レベル2

普通に読めば読める駅名地名

 

漢字は使っていますが、まあ普通に読めば読める駅名地名です

ここまでは小手調にもなりません

 

愛知県内

青山(名鉄河和線

竹村(名鉄三河線

野田城(JR飯田線

野間(名鉄知多新線

はなみずき通(リニモ

原(地下鉄鶴舞線

山口(愛知環状鉄道線

三河大野(JR飯田線

中部国際空港名鉄空港線

 

 

レベル3

読み方が何通りかあって読むのに少し悩む

 

読めそうなんだけど「どっちだろう?」と思うような駅名です

 

愛知県内

堀田(名鉄名古屋本線・地下鉄名城線

金山(JR東海道本線・同中央本線名鉄名古屋本線・地下鉄名城線・同名港線

八田(JR関西本線・地下鉄東山線

萩原(名鉄尾西線

半田(JR武豊線

武豊(同上)

大門(愛知環状鉄道線

 

 

レベル4

難読ではなさそうだけど微妙に読めない

 

難読か?と聞かれるとそうでもなさそう、だけど読むのは少し難しい…か?と悩むくらいの難易度

 

愛知県内

妙音通(地下鉄名城線

尾頭橋JR東海道本線

稲永名古屋臨海高速鉄道あおなみ線

石仏(名鉄犬山線

西高蔵(地下鉄名城線

大山寺(名鉄犬山線

上ゲ(名鉄河和線

上前津(地下鉄名城線

 

 

レベル5

納得はするけど、自分では読めない

 

こんな読み方あるんか!いやわかるけど自分では読めんな〜と思うのはココ

結構難しい地名が並びます

 

愛知県内

新瑞橋(地下鉄名城線・同桜通線

伝馬町(地下鉄名城線

栄(地下鉄名城線

木津用水(名鉄犬山線

猿投(名鉄三河線

常滑名鉄常滑線・同空港線

勝幡名鉄津島線

浅間町(地下鉄鶴舞線

御器所(地下鉄鶴舞線桜通線

 

 

レベル6

わかるわけない、読ませる気はない、ふざけている地名駅

 

ありえない読み方

納得なんかできるはずない

知らないと読めない

そういった駅名と地名です

これ知らずに読めたらすごいです

 

水主町(地名)

主税町(地名)

泥江町(地名)

知立名鉄名古屋本線

味鋺名鉄小牧線

挙母名鉄三河線

西幡豆(名鉄蒲郡線

蒲郡名鉄蒲郡線JR東海道本線

顔戸名鉄広見線

苧ヶ瀬(名鉄各務原線

 

こう見ると、名鉄がかなりエグい地名多いですね…