小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

電車等でのマナーの話

某前議員がマナー違反してぶつかったというツイートを見まして思うところを書いておくことにします

 

そも「マナー」とはなんでしょうか?

マナーとは「人と人との関わりで当然その場面で然るべきとされる行儀・作法」のことだそうです

「普通そうするよね?」と言われること、と言い換えることもできると思います

ちなみに人前ではなく自分しかいない時にこの価値観を守ることは、どちらかというとマナーではなく道徳というらしいので、あくまで人前での話とします

電車ですしね

 

マナーとルールの違いは「強制力」です

例えばルール違反である「キセル乗車」はその区間運賃の3倍を支払うことになってますし、暴行すれば暴行罪、場合によっては器物損壊罪や傷害罪になります

ですが例えば今回のような「降りる人がいるのに乗る行為」は罪ではないですから罰金もなにもありません

周りから白い目で見られることは見られますが…

個人的な意見ですが、マナーは「誰もが迷惑しないよう心がけること」だと思ってます

 

いわゆる「マナー」と言われることと、それに関して思うことをダラダラと書いていきます

 

・座席に荷物を置く

邪魔です

例えばローカル線で座る人がいなければ別に良いと思いますが、混雑したところでやられるととても邪魔です

私は車内でそういう人がいたら「ここ座りたいのでどけてもらえますか?」と聞きますが、まあ聞けない人多いですよね…

 

・リュックを背負ったまま乗る

これはここ10年くらいで言われ始めたような気がします(気がするだけです)

特に立ち客が多いところだとぶつかって邪魔なんですよね

これもやめて欲しいですね

置くなら足元か、網棚の上にして欲しいです

 

・化粧

正直わいはどちらでもいいです

みっともないと思いますし恥ずかしいとも思いますが、迷惑かけてるわけじゃないですからね

恥ずかしい行為ですけどね

ただ、混んでる車内でモゾモゾしたり臭いがあったりコナとか水分とか飛んでくるならやめて欲しいです

わいは化粧の知識全くないのでわかりかねますが、そういった行為がないのでしたら別にいいのでは?と思います

 

・飲食

これも上記と同じで「臭いがなくてこぼさなければいいんじゃない?」派です

かつて車内でマクドナルドのポテト食べ始めた女子高生は注意してやめさせたことはあります

ですが大学時代、通勤通学客でごった返していた車内で、どうやって持ち込んだのか全くわからないですが茶碗に入った納豆かけご飯を食べていたお婆ちゃんには何も言えませんでしたw

あそこの区間だけ異様に空いてましたねw

空いてるからそっち行ったんですが誰も近寄りませんでしたw

 

・携帯電話の通話その他

「通話はご遠慮ください」「優先席付近では電源をお切りください」のアレですね

わいが一番意味わからんマナーです

めっちゃ小さい声でならいいんじゃないの?と思います

何を基準にして声の大きさを決めるのか、具体的な判断基準がないので難しいですけど

大声で会話してるババアやクソガキの方がよっぽど迷惑です

 

あと電源切るのは全くもって意味不明です

携帯電話(今ならスマホ)が原因でペースメーカーなどに支障が出るとかよく聞きますが、そういった例は未だ一件も報告されてません

だいいち本人が持ってたらそれこそ意味ないですし、車内だけ電源切って外で電源つけたらそれも意味ないじゃないですか

催し物で並んでる時に電源切れ、なんてアナウンスあったことないですよ

これは改めるべきだと思います

 

・乗り降り

今は韓国や中国でも「降りる人を優先にしよう」て行動があるらしいですね

日本も昔はマナーなんてあったもんじゃなくぐちゃぐちゃだったらしいので、後々慣れてくるんじゃないでしょうか?

日本ではしっかり並んで降りる人優先はよく守られてると思いますが、時々いますね割り込む人

身体がデカイもんで中々避けれないんですよ、混んでる時は押し退けるしかなくてどかすこともあります

しっかり並んでね!

100キロとぶつかっちゃったら危ないよ!

 

エスカレータ

よく右側や左側あける、と言われますがそれは時代遅れです

今は「右も左も止まって乗る」です

エスカレータから落ちて怪我する事例実は結構多いんですよ、死者も出てますから

わいは空いてる方に立って乗るんですが、無知な人が「どけ!」とよく言ってきます

今はエスカレータにも「並んで立ち止まって乗ってください」と書かれてあるので説明すると、大抵の人は従ってくれます

わけのわからんキチガイはたまにいますw

 

 

何をもって「迷惑」と感じるかは人それぞれだと思います

反対意見を無視したり誹謗したりすることなく、より良い社会を作るためにみんなで考えていくことは大事だと思います