小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

ホビステ非公認オールスターその3

3週連続、日曜の大会に出れました

奇跡ですよ!

最近日曜だけは暇なこと多いんですよね

 

本日は就活も無事に決まった子を連れての参戦

オールスターは半年ぶりとのことですが、果たして勝てるんでしょうか…?

 

ホビステ名古屋大須本店非公認

オールスター

参加=9人

スイスドロー確定三回戦

使用=いつものエルドラ(ミミックコングラ仕様にパワーアップ版)

 

一回戦 キーなし5アン ジョンさん 先

ヤスシくんのお連れさん、絵描きの方だったかな…?

本日のキーセレ優勝者が相手です

決まった瞬間叫んだお相手、蓋を開けてみればアンw

また終わらない戦いが始まるのか…

ちなみにこの時点で隣にアルハイキーウリスもいたのでカタイデッキかなり多めの日でした

飯は諦めモード

 

正直試合展開は書くことないです()

序盤は当然エルドラが何もできず、中盤にそこそこ攻めて、終盤なんか色々やって勝ちました

お相手さんがレベル4の時、ビカムユーでレベル5にグロウしてTAPで手札を枯らしたのが大きかったですね(お相手さんは先にビカムユーでレベル4にグロウしたため先攻でも使えた)

 

カツホクアタックできる時にお相手さん悩んでました

その時のエナが

ミミック2枚

デメニギス

・ヒナニギス2枚

・シュレデ

だったので、手札に戻していいか悩んでいた様子

この時は戻して欲しかったのですが、戻してくれませんでしたw

 

 

 

二回戦 リル ともきくん 後

リルはエルドラに強い(前の週も言った気がする)

しかしメタしていないリルはエルドラにからっきし弱いです

 

当然メタってました

 

こちら手札がそこそこ弱く、なんとかライフ2枚で1番下に回復カードを入れてターンを渡したところでした

ともきくん「四炎楚歌使います」

わい「あちゃーまあ入ってるよなぁ…これは厳しいけどライフ回復すれば耐えるかなぁ…」

ともきくん「ナフシュ出します」

f:id:kotarokamisama:20210323085121j:image

いや聞いとらんが!?!?

 

無情にもアモノウルがトラッシュに、なんかわからんカードがライフに入ります

レイラキーならこんなことにならなかったのですが、まあ仕方ありません

実はこの時負けが決定していたのですが、コタローは重大な忘れ物をしていてまだ気づいていませんでした

 

そう、コタローはこう考えていました

 

(…詩子立たれるよなぁ、前のターンに手札に入ったし。ならジャイキリで手札に戻してクリショでシュレデ入れるかなぁ…)

 

私は忘れていました

 

ともきくん「オーネスト使います」

 

オーネストの存在を

 

わい「何だったっけ?」

ともきくん「アーツの名前を宣言してください。このターン、そのアーツしか使えません」

f:id:kotarokamisama:20210323085121j:image

ジャイキリ宣言もアタック全て通って負けました…

 

教訓 赤いデッキにナメた盤面でターンを渡してはいけない

 

×

 

ですが、悪いことばかりではありません

先週も当たって、いつも当たってるすいそすいさんがこの時点で全勝でした

私は1-1なので当たらないですね!

これで三回戦はゆっくりできます!

 

 

三回戦 なんか最近よく当たるタマ すいそすいさん 先

f:id:kotarokamisama:20210323131957j:image

まさかの階段

セレモニーから数えて四回目の対戦です(白目)

この日は隣で対戦を見ていつものデッキだと知っていました!

 

よってノーパンします

レベル5に乗ってひたすらライフを回復しながらペチペチ殴ります

お相手さんは守る手段ほぼありませんので、毎ターン2枚ずつ(ビカムユー使ったターンだけ4枚)ライフが減っていきます

 

最終的に全弾発射できず、小出しの四炎楚歌をライフで防いで、ラストターンリソース全部吐いて相手の盤面ぐちゃぐちゃにしてアタックして勝利!

ノーパンわかってれば運ゲーしなくていいんですよね

普通のタマだとノーパンすれば流石に負け(るか引き分けにし)そうなんで殴るんですが…

 

 

 

なんとか2-1しました

ちなみに連れて行った友人は最終戦ジョンさんがドロップしたのでガチって0-3でした…

久々だと色々と忘れていてきつかったそうです

 

まあ、仕事も決まって遊べるので今後も誘っていきたいですね!

来週からウパ復活らしいので行けるところのオールスター行こうかなと思ってます

当たったらよろしくお願いします!