小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

ホビステ非公認オールスターレポ

3月から、名古屋の大須にあるホビステさんが日曜に大会を開いてくださるんです!

これは強い!強いですねぇ!

なんとしても行かないといけませんねぇ!

 

とにかく急いで仕事をこなし、なんとか10分前には着くことができました

見知った顔しかいねぇ…

 

とりあえず息も絶え絶えになりながらも参加してきました

以下報告です

 

ホビステ名古屋大須

オールスター

9人スイスドロー確定三回戦

使用=いつもすぎるエルドラ

 

一回戦 ユキ オカくん 後

一体何回目であろう、この対戦w

お互い知り尽くした立ち上がり、しかしお相手さん少し弱め

道中Zrが落ちたところを狙われて1枚除外されますが、もう一枚を使い倒してデッキを回していきます

 

アーツを何枚か吐かせて、頃合いを見計らってノイヴァン当ててアタックフェイズ

オカくんなんとか粘ろうとしたものの水獣のアタック時にLBで面を飛ばしてとどめ!

 

ノイヴァンが強いゲームでした

 

 

 

二回戦 ワルエン軸楚歌タマ すいそすいさん 先

私は!このデッキ!知っているぞおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!

と叫んでみたものの、初動どのタマか全くわからず困り果てます

以前当たったショットタマなら殴るともれなく死にかねません

しかし、普通のタマなら殴らないとめちゃくちゃキツくなります(それでもエルドラ有利だとは思いますが)

 

こんな時どうしようか…

悩んでいたらじいちゃんに教わったことを思い出しました

 

じじい「悩んだら殴れ」

 

めんどくさくなったので殴りに行きます

ちなみに結果は殴ってはいけないあのデッキでした()

 

こちら先に4に乗り、ヒナニギスなど使ってライフを入れ替えて4枚にしますが、また発車されました

ジャイキリ打てるけど打っても死ぬ状況で(前のターンにクリショ打っちゃった)、ライフを2枚にされてアタックフェイズ

いや、まあ死ぬんですよねコレ

あとは断末魔の叫び声をどうしようか悩むだけです

ライフが回復しない限り死にますからね

 

ちなみにライフの1番下はデメニギスでした

デッキトップはシュレデでした

 

本当に申し訳ありませんでした

 

 

 

三回戦 カニキーなんかのキー入った4リル ヒツジさん 先

リル、それはエルドラを殺すために生まれたデッキ

#あいおんを許すな

#ヤスシを許すな

しかしヒツジさんはエルドラガン無視のなんとも漢らしい赤一色のリルでした

 

ダブクラ、トリクラで上から殴られるもののしこんだライブでひたすら回復

トリクラ、二枚までしか割れないんですよね…

アーツを使って粘られましたが、流石に回復力が高すぎて先に相手さんの防御が切れました

エルドラの回復力やっぱダメだな…

 

 

 

危ないながらも3-0しました

すいそすいさんのあのデッキ、素のライフの下から2枚目までに回復入ってないと死ぬんですよね…

どうにかならんもんかと悩んでますが、リンゼ入れるのが早そうだからとりあえず枠開けて突っ込んでみる予定です

 

来週も行けたら行くぞ〜