小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

オールスター対戦会せんくー杯その2

またまた参加してきました!

デッキは前回と全く変わってないので前回の記事を見てください()

 

一回戦 キーなし5アン ヒライさん 先

またしてもアン!前回のような時間切れは避けたいですが、双方カタイデッキなので難しいですよね…

しかもこちら場が立たず点要求もできなかったうえ、ルリパン全部防がれてしまって、こちら5にグロウした時の相手のライフは脅威の6枚!

これはヤバい、と先攻でしたがビカムユーでグロウ

アルハイキーを無効にして殴りに行くプランに変更します

 

ライフの入れ替えも完璧!

あとは攻めるだけだとアタックフェイズに入った時にふと気づいてしまいました

 

わい「わいのグピピどこ…?」

 

ハンマーヘッドを引けずグピピ素引きもできず、エクシードやミミックで引きに行っても引けなかったので点要求出来ませんでした(白目)

そのままお互いなす術なく、残り5分になった時点でお互いまだアーツたんまり残っていたため「引き分けにしてバーストチャンスしませんか?」と提案

 

名古屋の運だけ太郎ことコタローがこの運だけ勝負で負けるはずありません!

しかもこちらの4エルドラをお守りに出しておきました(水獣がライフバーストを持つ効果があります)

当然その効果は無効になりますが験担ぎですね

 

ちなみにめくったカードはミミックでした

 

△→×

 

二回戦 カニキー5アルフォウ グラジオラスさん 先

気を取り直して次に行きます!

オープンしたところアルフォウだったので、苦い記憶が蘇ります

デッキを落とすんじゃないよ!

幸い5ユラギを最初にエナチャージして早々に2アルフォウの可能性が消えたので一安心

道中、相手のライフから10枚落としのバーストが2枚めくれるハプニングもありましたが、順調にライフを削り、ラストターンノイヴァン当てて面をどかしてフィニッシュ!

正直かなり前なので記憶にないです()

 

ノイヴァンやっぱり強いですね

 

 

三回戦 5ハナレ PCさん 先

またしても先攻!

そして相手はまだフェアデッキっぽいハナレです

フェアデッキには負けないよなぁ…なんて思ってましたが、ハンデスがきっついきっつい

手札補充はまだ得意な方のエルドラですが、それもこれもハンマーヘッド頼りなんですよ

そいつが一枚ライフにいたので手札が整わず、ラストアタックも普通に防がれて敗戦…

 

デッキの調整をしないといかん時期に入ってるんでしょうか?

 

×

 

 

エルドラ、今の型できてから調整が中々難しくてあまりしてないのですが、そろそろした方がいいかもしれません

4エルドラの効果と相性がよくないシグニはあまり入れたくないんですが、そんなこと言ってる場合ではないんですよねw

 spade work入れてトラッシュのスペル回収AMS入れることも考えたんですが、まだ構想の域を出てなくて…

 

そろそろチェンジしていくべきですねぇ