小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

アルハイキーエルドラの定時ほー死を防ぐ方法

「幻獣定時ほー&甲たそ」が、ルール変更によってかなり強化されましたね

今までは2枚以上ドローした場合、定時ほーがバニッシュされて場からいなくなったため2回目以降は不発でしたが、今後は何枚ドローしても全てダメージが入るようになりました

アルハイキーエルドラでは、恐らくカーニバルが「超罠ミミック」を強制的に場に出させてダメージを与えてくると思います

自分で理解する用に書いておきます

 

自ターンの場合

・定時ほーが場にいる場合

ミミックを使うとその時点でダメージが飛んでくるので、先に定時ほーを場からどかすか、ドローせずライフを入れ替える必要があります

 

「幻深水姫デメニギス」を場に出してから「幻水ヒナニギス」を場に出し、ヒナニギスの効果でトップを変化させて、ヒナニギスをもう一枚場に出すか「幻水シィラ」の出現効果を使いたいところです

 

こちらのアタックフェイズ開始時までに2枚のライフを割っておけば、相手が定時ほーを場に出すかカーニバルキーで変換してからコイン効果でミミックを場に出させても、ライフはクラッシュされません

 

・定時ほーが場にいない場合

「無垢なる宝剣」を使う時に最大限気をつけましょう

相手がスペルカットインで定時ほーを場に出すアーツを入れていた場合(存在するかは正直知りませんが)、その時点でライフが2枚しかない時は死ぬ可能性があります

 

自ターンの場合、ダメージよりライフが先に処理されるので、ライフ回復をライフに仕込んでいた場合は死にませんが、ライフの入れ替えができなくなるので次のターンに死にかねません

 

相手ターン

特に気をつけることはないと思います

気をつけるのは「ライフを必ず3枚以上にしておくこと」ですね

できれば4枚以上がいいと思います

四炎楚歌を使われただけで、定時ほーとコイン効果からのミミックで即死してしまいます

相手ターンの場合はライフよりダメージが先に処理ですからね

 

ミミックを手札に持っていなければ死にませんが、次のターンの動きが少し弱くなってしまいますし、わいは4枚投入してるのでよく手札でダブついてます

 

今後はカーニバルとの対戦で気をつけないといけないことが増えましたね

なわとびさんともいつかまたセレモニーで当たりたいですね