小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

エルドラ苦手ルリグなどの戦い方

新環境前に、前環境での戦い方を自分なりに書いて記録に残しておきます!

興味があれば見てください!

 

・ドーナ

言う必要がないと思うくらい、こいつが厄介です

f:id:kotarokamisama:20200525152119j:image

著名なドーナ使いの友人とも話しましたが、ヌエだけでエルドラは死にます

逆に言うなら、ヌエさえいなければ正直負ける相手ではありません

レベル4に上がるまではヌエもつけられないと思うので、そこまでは盾が強いことを祈りましょう

あとはひたすらフルパン!

相手の場に一体のシグニも残さないという強い意志の元、全て殴り殺します

ドーナはドローが限られておりますので、フルパンしていれば場が空くはずです、ハズです、多分

立てられたら、レベル上がった後の手札が弱くなるハズなので気合です、多分弱くなります、多分…

 

スピサルでジャイキリを2回打てますが、ヌエに打っていたらキリがありませんので、ヌエはトラッシュのZrか場に立てたハンマーヘッドで誤魔化しましょう

ジャイキリを打つのはZrが除外されてハンマーヘッドをバウンスされた時、若しくはベンザイテンが相手の場に立った時のみです

ひたすら並べれば、ultraの効果で相手も困りだします

キツいことには変わりありませんが、気合で突破しましょう

 

・ミュウ(特に虫)

正直捨てていいと思います

そも、使われている方はそんなにいませんし…

やるなら、序盤気合で耐えてultraの出現効果でノイヴァンぶち当ててそこで気合の要求

殺せなかったらジャイキリで相手のアラクネをどかしてトオン埋めつつ要求するしかありません

ジャイキリ2回分で相手が死ななかった?それはもう無理です、諦めましょう

相手が事故ってくれることを期待するしかありません

 

・カーニバル

サンスポットの登場で序盤からかなり点要求してくる厄介な相手です

クリショでトオン埋めても意味のないことが多いので、他のカードで守るしかありません

ノイヴァンの使い所が難しいですが、面を開けてこなかった時に埋めるくらいでしょうか?

後はハンマーヘッド、シュレデ、デメニギス、グピピ、ダイヤブライドなどを埋めて相手の起動効果をうまく回避しながら戦います

ミミックとヒナニギスを使って手札にエルドラ以外の限定カードを持たないようにしながら戦う必要があるため、そこも気をつけましょう

 

後は相手が何を宣言するか、2回目か3回目くらいで読めると思うので心理戦で勝ってください

基本的には当てられないようなカードを埋めたいところですが、当てられたら気合で避けてください

デメニギスでわざと1枚カードを見せておいて、その上にトオンを置いとく、とかだと引っかかってくれる方もいます

サトシのピカチュウだって「よけろ!」「かわせ!」で避けてます、なんとかなります()

 

・アン

エルドラ不利ではないと思いますが、カツホクが非常にキツいです

サーチやドローにエナを要求されるので、エナがとんでいくとかなり厳しい戦いになります

なので、アンに対してもジャイキリを2回打ちます

恐らくコンテンポラ、カツホク、白のシグニ 、チアシグニの盤面でアタックされると思いますので、その場合はカツホクをデッキトップに送り、次のターンに幻水メダカを使ってトラッシュ送りにしましょう

白のシグニが一面だけならば、そのシグニをデッキトップに送ってあげましょう

 

アンの防御はエルドラに対して無力になることが多いので、シグニでアタックできれば勝ちの目は高いです

コンテンポラの影響でシグニの効果が効かないため、基本的にはデッキからTAPで手札のサーバントを奪い取って空中戦(ルリグアタックのこと)で勝つことを目的とすることになると思います

こちらのチアを殴らせてくれるなら、恐らくルリグ効果でアタック無効→トラッシュのシンカー効果を狙ってくると思いますので、ノイヴァンをぶち当てて勝ちにいきます

正直アンもあまりいるとは思わないですし、いても多分時間切れになってしまうので早いプレイングをお互い心がけましょう

 

・リル

リル使いがエルドラを熟知している場合、ドーナ以上にキツい相手です

向こうからしたら仮想敵はエルドラなので、メタをたくさん積んでいるはずですからね

もしメタカード積んでいなければ、エルドラは勝てると思います

リルによく入るメタカードで、エルドラに対して威力を発揮するのは鈴鹿詩子と黄金時代です

基本的にこちらがレベル3に乗るまでリルがレベル2で待機、こちら3に乗った次のターンでビカムユーされてショットしてくると思います

もしクリショを使っていなかったら詩子でアタックに入られ、クリショでトオンを入れたらアタックフェイズの黄金時代で割られ、そこからショットプランに入ります

アヴェンジャーも入っていたらもうどうにもなりませんねw

 

黄金時代を読んだなら、クリショでデメニギスをライフに置き、ハイギョでトオンをデッキトップに置くことで解決します

黄金時代打たれてもデメニギスからトオンが入りますし、打たれなくても相手のシグ二で点を取った時にデメニギスが発動するのでトオンが自動的に入ります

流石にメツミまで採用しているリルはいないと思いたいです…

この方法だとアヴェンジャーがどうにもなりませんが、そこまで入っていたら諦めるより他にないです

リルならアヴェンジャー二発打てないと思いますので、クリショでデメニギスを入れてハイギョでデッキトップにトオンを置き、リムーブしてヒナニギス2体立てればケアはできますが、黄金時代からアヴェンジャーで結局死にます

ここまで極端に相性変わる相手はそうそういませんw

 

・花代

アヴェンジャーが最も入りやすいルリグの一つです

特にフレイスロの場合は確実にどうにもならなくなると思いますので諦めてください()

レイラキーがないので銃殺プランすらとられます

序盤の盾が強いことを祈りましょう…