小太郎のTCG雑記

名古屋でTCGをやっている小太郎というものです。趣味でやっているカードゲーム(主にMtG、ウィクロス、Z/X)と名古屋に関することをテキトーに書いていこうと思います。

久々の更新 絆戦8/25ホビステ名古屋店

最近apex legendsにハマりすぎてて全く更新してなかったコタローです。

平日もほぼ大会行けなくなって悲しいです…。

ですが、チーム戦のウィクロスセレモニー(のようなもの)に行ってきたので久々に記事でも!

 

チーム名 美味しいごはん教え隊

チームメンバー

A枠

デッキの更新はメンバーにお任せ!他力で勝ちを狙う新進気鋭の若武者、ねころんだー

B枠

チームの管理者!汗の量なら名古屋で1番!ゴーストライターNo2、ラジエル

C枠(オールスター

殺すなら4人分の盾を割ってみろ!嫌われるデッキNo1のエルドラ使い、コタロー

 

エルドラは環境的に無理なデッキが多いのですが、名古屋にはあまりいないので握っちゃいました。

紡ぐ、グズ子、ナナシさえ対面しなければなんとかなるぜ!

 

1回戦 紡ぐウリス(シロネコさん) 先

な ん で 最 初 か ら

序盤相手さんの引きが弱くて盾割られなかったけども、終盤こちらも盾埋めカード引けずに蹂躙されました…。

どうにもならず普通に負け負けの負け。

チーム ×××

 

2回戦 ウリス(nishiさん) 先

名古屋から旅立って久々のnishiさんと対面。

対面するのはまだdynamite使ってた時以来かな…?

こちら数少ないレベル1を序盤結構引いて点要求を抑えていくことに成功。

相手のレベル3の時にデメニギスのライフバーストでノイヴァンが埋まるハプニング

相「エニグマ打てんやんけ!」

と魂の叫びを聴きながら盾3キープで5にグロウ。

しかしZrを引かない…1枚しかないZrがいつハッピーで除外されるかヒヤヒヤしながら戦っていくも、中々打たれなかったのでデッキを作ってエクシードで防御!防御!

花代キーだったから入ってると思ってた(因みにちゃんと入ってました)

終盤どちらも決め手に欠け、タイムオーバー。

横見たら2人死んでるw

4チームしか決勝SEに上がらないため、そのまま勝ちをトスして相手に託しました

チーム ×××

 

3回戦 あや 後

なんでここで上階段踏むんだ!と叫びたくなりましたよ、ええ

かなり強い方で後手だったので負けを覚悟するも、相手さんかなり首を傾げている様子。

序盤もっとブン殴れば良かったと後悔。

こちらの盤面全部踏まれるも、無垢なる宝剣で面を開けつつ下級拾いながら並べてお互い盾キープしたまま5まで乗る。

しかしどーぶるさんの方が不要カードしか引かず、ほしいカードが全部エナとトラッシュに落ちていく非常事態…。

とはいえこちらも相性的には不利、ノイヴァンのライフバーストがたまたま刺さったりしたけど結局そのまま負けてしまいました。

チーム ×××

 

流石に全員0-3はやばくない!?

 

4回戦 アルテマイオナ

絶対引き分けでしょ!と思いましたが、こちらのノイヴァン刺さったりルオライトうざそうだったりで勝てました。

デメニギスのアタックは無効にされてもライフバーストは発動するのが強かったですね(小並感

チーム ○○○

 

5回戦 サシェ

ミヤモトさんで苦手意識のついてしまったサシェですが、相手が初心者さんだったようで、防御がそこそこできて盾を強くできたのでそのまま勝てました。

チーム ×○○

 

結局2-3のゴミでした…

名古屋にはナナシあまりいないので、エルドラは握りやすいんですが、紡ぐ(というかブラジャック)は相当にキツイですね〜

ナナシ対策で入れたベンザイテンが違うところで活躍できたので良かったです

nishiさん戦はかなりプレイング怪しかったのでもう少し練習が必要と痛感しました…フリー最近あまりしてないのでもっとやらないと!

 

次回はなんとか勝ち越しを狙いたいな…